~いままでのことこれからのこと~
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
灯火が消えぬ間に
2012-04-13 Fri 21:31
 本日もつらつらと覚書です。今週末も強制土曜出勤で、この体制は5月GWまで続くらしい。忙しいなら、することが溜まってるなら休日出勤などでこんなに葛藤することもないのだけど。とりあえず今はあまり物事を考えず、日々が過ぎていくことに耐えるのみです。考えないというのは好きではないのだけど、考えても打開策が無い状況というのはなんとも厄介なものです。

 それから、日曜日は久々に資格試験など受けてみようかと。受けるだけでさっぱり勉強してないのですが。まあ、受けようとする気持ちは大事にしたいところです。最近は資格を取ること自体の根本的な意義に疑問を感じたりするのだけど。

 で、月曜日は有給を取りました。なんだかよくわからんのだけど、土曜はなるべく出なくてはならないのだが、平日は休んでも問題ないらしい。それでも、転職してからはあまり好き勝手有給が取れてないので、毎年度末には余った有給が消えていってる状況です。このへんも、何とかしたい部分ではある。

 さて、いきなりですが、今年はいよいよバイクを買い換えようと思っています。一ヶ月くらい色々考えた。ハーレーとかも選択肢に入れて考えたのですが、だいぶ候補が絞れてきました。

 まずはオフ車。KLX250。林道走れるバイクで行動範囲を広げよう、というのが動機ですね。一生に一度は手にしたいと思っているし、セカンドバイクとして残しても負担の少ない排気量だし。オフ車の中でKLXを選んだのは、なんとなくです。カワサキだし、セローだとちっちゃすぎる気がするし。WRはハイオクだし。ホンダに乗る気は皆無だし。

 で、次の候補はZ1000。リッターですね。こいつはジャジャ馬らしいです。正直、日本の道にリッターは要らない、ってのはなんとも納得出来る話なのだけど、まだ若い(と思える)うちに化物みたいなのに乗っておくべきかなぁ、と思うところもある。Z1000SX(NINJA1000)というフルカウルのやつも有るのだけど、メチャクチャ売れ筋だし、性格が大人しめなのでどうせならもっとクセの有る方が良いかな、と。

 さらに最後はNINJA650。今年フルモデルチェンジした逆車です。ミドルクラスでパラレルツイン。車重は今とほとんど変わらず、パワートルクは5割増。今の単車からだと延長線上というか、正当なステップアップに当たると思う。気に入れば、ながーく乗れる一台だろうなぁ、と感じる。あんまり日本で走ってないし。

 と、3台ともカワサキなのですが、どれも甲乙つけがたい。経済的に余裕があるのはKLXだけなのだけどね。どれ乗っても楽しめる自信は有るのだけど、どれに乗るかによって今後のバイク乗りとしての進み方には影響が出ると思ってて、なかなか難しいです。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
音楽について2012春
2012-04-10 Tue 22:22
さて、書くぞ、と思ってもなかなか書けないもので。また三日坊主になりそうだったので無理やり書きます。今日は音楽について。

今日ふとしたことで、むかーしの音楽を聞く機会があったのだけど、ビックリするほど歌詞が一字一句違わずにアタマに入っていた。こういう部分はホントに、昔は天才だったことの名残だなぁ、と思います。ちょっとずつ、絶対的な能力が衰えてるのが解ってて、それを踏まえた上で生き方考えねばなぁ、と。

それとは別なんだけど、ラジオからツェペリンのバラードが流れてて、高校時代必死こいてコピーしたことを思い出しました。あの頃は、音を追うのが必死だった。
同じ音を出すならラジカセで十分。音の深みというか、奥行きというか、ペイジの持つ『味』ってのが解りかけたのは結構最近です。音を完コピしなくても、その味がトレース出来たら…なんて考えはじめたのも最近。

何が言いたいかというと、ハードは衰えてもソフトは死ぬまで伸ばせるのかな、なんて思ったのです。酔っ払いのたわごとでした。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
休日出勤日です
2012-03-31 Sat 09:07
おはようございます。

本日は休日出勤日です。最近は毎週土曜日が出勤日なのです。あんまり詳しいこと言えないのですが、全社的な戦略のような感じらしい。

が、ウチの部署は谷間の時期で、休日出勤するほど忙しくない。なんとも言えないジレンマに悩まされてます。

仕事とか会社に関するスタンスが、五年十年前と変わってきている。以前はどんだけクソッタレな状況でも割り切ってやっていたのだけど、最近は色々考えます。

変わった理由は家庭を持ったことや、歳取るに連れて回転とかの能力はやっぱり衰えつつあること、それから、前の会社は『いつかは辞めるだろう』という確信に近いものがあったのだけど、今の会社はその気になれば辞めずに勤め通す事も可能だろう、ということ。

複雑なのだけど、いつか辞めるのだから今がどれだけ酷くても良い、という楽観視ご出来なくなった。辞めないでも良いのだが、このまま定年まで行くのか?とか、やっぱり考えてしまうのですな。

ただ、サラリーマンとして転職に適した時期はとっくに過ぎてる。だから辞めるのなら別の道なのだろうと漠然と考えていますが。まあ、とにかく日々そちらへの勉強も怠らない様にしようと思ってます。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
心を入れ替えて
2012-03-29 Thu 23:06
 こんばんは。ほぼ半年ぶりです。最近は思いついたことは即Twitterの方につぶやいちまうので、こっちはもう放置しようかと思っていたのですが。

 本日ふと昔のブログを読み返すとなかなか日記としての価値はあることに気がついたので、6年以上も続けてきたわけだし、新年度からちょっとずつ更新できないかと思った次第です。あくまで、自分用。

 ここ半年のことをまとめると、フットサルはホームコートが改装のため、チームが半休止中でろくすっぽボールを蹴っていません。仕事は…あまり詳しいことは言えないのですが、これまでにない苦しい状況だったりします。

 前回の更新の際にちらっと触れたうさぎさんは元気に育っています。動物飼うのはそれなりの生活へのアクセントと、責任をもたらしますね。

 細かいところはまた色々あるのだけど、それはボチボチ書いていこうと思います。よし、がんばって継続するぞ、と。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
うさぎ飼いはじめました
2011-10-14 Fri 23:14
 どーもです。ご無沙汰です。突然ですが、タイトルのとおり、うさぎを飼い始めました。なんでうさぎか、…特に明確な理由は無いのです。ハムスターでも飼おうか、とペットショップめぐりをしていたら、気がついたらうさぎを購入していた、というような状況。下調べも準備もなく、だったので、いつも以上に手探りですが、なんとも日々の暮らしの楽しみみたいなのが増えた感じです、今のところ。

 うさぎってもいろいろ種類があるようなのですが、ウチで買ったのは「ネザーランドドワーフ」という小型種で、成長しても1キロ前後にしかならない(はず)の種類らしいです。ペットショップに良く売ってる「ミニウサギ」ってのは雑種の総称だそうで、ミニと付くのにジッサイの大きさは成長してみなきゃわからんというバクチな生き物らしい。おっきくなっても良いのであれば、問題ないのでしょうけどね。我が家ではあまり大きくなられるとうさぎ小屋みたいな賃貸アパートがますますうさぎ小屋になってしまうので、あまり大きくならない(はず)の種類を飼うことにしました。

 生後2ヶ月で、名前を「チョコ」と名づけました。チョコレート色なわけではなく、チョコチョコ歩くから、らしい。今のところ、食欲旺盛でとっても元気。滑るフローリングの床をドリフトしながら駆けまわってます。あまり滑ってかわいそうなのでコルクマットを買ってあげようか思案中です。まだ、トイレのしつけもイマイチですが、あちこちに粗相するわけでもなく、ゲージ内以外では絶対に糞尿しませんので、なかなかお利口さんなのではないか、と思う。

 物の本によると、最初の一週間はゲージから出さず、環境に慣れさせなくてはダメとか書いてあったのだけど、ずいぶん懐っこいヤツなので、二日目くらいには膝の上にチョコチョコと乗ってきてました。そのうち、気が向いたら写真載っけます。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カースピーカーについて
2011-09-26 Mon 22:36
 こんばんは。本日はカースピーカーについて。春にクルマを買って、その後のボーナスでナビをDIYで取り付けたんだけど、それからはずっとそのまま乗っていて、スピーカーの音は気に入らないところがあったわけです。(聞くに耐えないほどではないが)。
 で、夏も終わって涼しくなってきたので、スピーカー交換をしようかな、といろいろ考えているのですが、これが選ぶのがナビ以上に難しい。違いが「音」だけなので、聞き比べられれば一発なのでしょうけど、なかなか自分が買う候補となっているスピーカーを全部聞き比べられるカー用品店なんて無いのですね。
 でも、大手のはブースがあるので、聞き比べられる。まずカロ(パイオニア)は、最初に聞いたときは「おっ!」と思うのだけど、聞いてるうちに音がわざとらしく聞こえてくる。おそらく、好みの音ではないのだと思う。そして、ナビのメーカーでもあるケンウッドは、繊細な印象はあるけどちょっと線が細すぎるというか、頼りない。大手ではアルパインが一番しっくりくるのだけど、これに3万出すのなら、もうちょっと安い他メーカーでも良いものはあるのだろうと思い、今はそっちを買う方向に傾いています。1万~2万くらいで、音はカロとかアルパインに負けない、コスパのよいスピーカー。しかし、いろいろネットで評判は調べられても、ジッサイに音は聞けないのでこれは辛い。選ぶための決め手がない。ただ、どれを買っても確実に純正よりは音が良くなるはずなので、どういうモノを買ったら自分が一番納得するのか、ということに重点を置いて、最終選択をしようと思います。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
先週の那須観光とiPhoneの行く末について
2011-09-22 Thu 23:06
 先週末は三連休だったこともあり、一年ぶりに那須に旅行に行って来ました。泊まったペンションも良いところだったし、K里氏の誕生日ケーキなんぞサプライズで用意しておいて、喜んでいただけたようです。観光の計画が無計画過ぎたので、移動とか時間かけすぎたり、施設に着いたら閉館してたりとかがあったのは反省点。あの辺はどこ行っても楽しめるし、高速で2時間くらいとわりと近いので、ちょくちょく行っても良いかな、などと思っております。
 観光はアウトレットと鬼怒川の東武ワールドスクエアなど。なんにせよ、新しい土地に行って普段と違うことをするのは良いものですな。

 さて、iPhoneがauからも出ることが、本日ほぼ決定したようで、ちょっと自分を取り巻く環境が複雑になったので整理しておきたいな、と。2年前はソフトバンク携帯だったのだけど、なんとなく気に入らなくて夫婦同時にMNPでauに変えたのが、2010年の1月。ところが、その後1年ほどしてどうしょうもなくiPhoneが欲しくなり、色々計算したら端末を一括で買えば経済的負担はほぼ変わらないということが解ったので、2台持ちにしたのが2011年(今年)の3月。ここまでが前提。我が家にはK里氏所有のau携帯、僕の所有するau携帯とソフバンiPhoneがあるわけです。
 2台持ちにしたのはK里氏との家族内無料通話のためだったので、これまでの計画では2012年1月の2年縛り切れで、K里氏にMNPでソフバンに移ってもらって、僕のau携帯は解約、というストーリーを考えていたのだけど、ここに来てauでもiPhoneが…となると、話が複雑に…。

 生活しているうえでソフトバンクの電波の悪さで困ることは殆ど無いのだけど、比較するとやっぱりauのほうが電波は良い。そうすると、むしろ僕のauをiPhoneに機種変して、腰掛けのソフトバンクを解約、なんて手も考えられる。これだと、au携帯の電話番号を使える、ということと、K里氏のMNPの煩わしさも回避できる。デメリットは解約の違約金が1万円かかる。新iPhoneの端末代も。
 逆に、当初の予定通りauを解約、K里氏にMNPという手を使うとする。その時点での出費は抑えられるが、今まで長いこと使っていた今の携帯の番号はその時点で失われることになる。ここで懸念されるのは、auがソフバンを超えるプランやサービスを出してきたときに(そういう可能性は低いように思うが)、なんだかフライングして失敗した気分になってしまう、ということ。それから、もうひとつ都合が悪いのが、2年縛りのタイミングが夫婦で1年ずれてしまうということ。一緒にMNPで移ったりすると解約手数料がかかってしまう、というのは自由度が低い。(なにしろ最近は、機種変なんかよりMNPで移ったほうがお得なことが多々あるのだ。メルアド変わることさえ気にしなければ、2年に一度のMNPは有りだと思う)
 ということで、どちらも一長一短。さらにいろいろ考えると、僕のauをMNPでソフバンにして、今持ってるソフバンのiPhoneを解約して…なんてやり方もあるのだが、ややこしくなるのでとりあえず考えをやめておこう。(これのメリットは、夫婦の2年縛りを揃えられることと、電話番号が維持できること、だな)

 まあなんにせよ、ひとまずauのiPhoneのサービス・プランを見て、さらにソフバンがそれに対抗したなんらかのサービスを展開するとして、それを比較して、改めて考える必要が有りそうだ。現状での整理は、出来たかな…。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
不都合な真実
2011-09-12 Mon 22:19
 どもです。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。最近は、ジョギングなんぞ始めてみました。きっかけは某友人がジョギング始めたのを聞き知って、なんとなく「負けてらんねぇ」的なノリで始めたわけですが、今回は管理にiPhoneアプリを使用していまして、なんとなく、前より継続しそうです。モチベーション上がるようないろんな仕掛けがあるのですね。
 で、平日走ると週末のフットサルも調子が良いのですわ。あたりまえだけど。これまで、テクニックがどうとかボールコントロールがどうとかキックの精度がどうとか…いろいろプレーについて考えたこともあったのだけど、なんのことはない、普段から走り込みして足腰を作り込むことが、まずは土台としてあるべきだということにこの年になって気が付きました。やれやれ。

 平日は相変わらず。考えすぎるとやりきれない日々を送っています。詳細は書きづらいけど、とにかく…今までの人生では無いストレスと戦う日々です。収入良くなって、生活安定して、生きる上での心配はあまり無くなったけど、別の面がなんかくすぶってるというか、不完全燃焼というか、理想とのギャップというと大げさだけど…。
 例を上げると、前の職場だったら「なんか、そろそろ久々に飲みに行たいっすねー。」って会話が普通にあって、そのあとフツーに飲みに行って、はっちゃけって、次の日二日酔いで…ってのが日常だったのだけど、今はそれはない。「のみに行きたいっすねー。」って会話もないし、そもそもオレ自身、会社の人と飲みに行きたいなんて思わない。嫌いなわけじゃないです。仕事するのに問題はないです。会話もあります。でも、飲みに行くほど仲良くない。おー、なんか、考え方暗いぞw とにかくそういう、細かい、些細なことが気になるような…まあ、最近は割りきってあんまり考えなくなりましたけど。健全じゃない自覚はありますな。

 他にも思うところはあるけど、トータルではなんとか大丈夫だと思ってます。整理でき次第、ぼちぼちブログにも吐き出しますw
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夏が終わり台風来てます
2011-09-03 Sat 11:52
皆様、いかがお過ごしでしょうか。夏もすっかり終わり、台風でちょっと暑い本日、強風のためフットサルが中止になりまして、朝から掃除とか洗濯とか家事に勤しみ、清々しい気分でお昼を迎えようかという休日です。
 前回のブログ更新から何をしていたかというと、相変わらず週末はフットサルに行ったり、平日はなんともやるせない気持ちで仕事をこなしたりと、少々陰鬱としたところも在りつつ、比較的平和な日々を過ごしています。
 お盆に帰ったときに実に2年ぶりくらいに、同級生というか幼なじみの方々とお酒を飲みました。やたらと人数が多くて一人ひとりとコアに話し込むこともなく、さっぱり時間が足りなかったのですが、楽しい一時でした。そうそう、僕は今年に入って3回目の飲み会だったのです。他の2回はフットサルメンバーと。お酒を飲むようになってから、最も飲み会が少ない一年になりそうです。

 それから、先週はフットサルメンバーとキャンプに行ってきました。もう4,5年は連続で行ってる行事でして、日に日にレベルアップしていたりします。数年前から燻製をしだしてからは味やら満足度が格段に上がりました。今回は新たに鮎の燻製とか試したり…(味は改良の余地有りでしたが)。理屈じゃないのですが、なんか自然の中で過ごすと野生に帰る、的なところで自律神経が正常化されるような、心身がリセットされるようなそんな効果があるように思います。(単に、ストレス解消なのかもしれないが)

 それから、最近、ギター弾きを再開しております。こんなにハマって取り憑かれたように弾くのは学生時代以来、10年ぶりくらいです。音楽をね、生活に取り入れると、なんだか救われるような気がしますよ、本当に。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
実家帰ってます
2011-08-14 Sun 17:54
 昨日から実家に帰っております。高速が混んでいたので、全部下道で5時間半かかりました。下道もけっこう渋滞していました。罹災証明持っていない身からすると、「たかだか数千円で並ぶなよ、びんぼくせー」とか、負け惜しみを思ってしまいます。

 本日は観光で十和田奥入瀬八戸に行って参りました。奥入瀬は5年ぶり相変わらずなかなか趣のあるところです。道を歩いていても、タバコの吸殻ひとつ落ちていなかったのは旅行者のモラルか清掃の行き届きかわからんけど、なんだか流石と思いました。

 八戸は八食センターへ。海鮮丼でも食べようかと寄ったのだけど、店員の態度が悪くて不愉快な思いをしました。最初の店はあまりに悪くて、キレて出てきてしまった。2つめの店はまだましだったけど、そんなに良い態度だったわけではない。海鮮丼はまあまあ美味しかったけど、客商売の店員の態度、大事だよねぇ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| OWN WAY OWN LIFE | NEXT
