~いままでのことこれからのこと~
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ゆきのふるまち
2007-12-31 Mon 23:58
 大晦日です。午前中は昨日に引き続き、ごくせんを4話くらい、本日は最終話まで見てしまった。久々に見たけど、今思うと生徒とか豪華キャストだなぁ。最近滅多にドラマなんか見なかったので、こんなことでもちょっとだけ年末年始ののんびり気分です。

 お昼はパスタを茹でて適当に調理して済ませ、天候が怪しくなってきたので早めに実家へ向けて車を走らせることにしました。午後1時半くらいに出発。高速を使っていったのですが、北に行くにつれてどんどん天候が怪しくなり、平泉を過ぎたあたりで吹雪で視界が10メートルくらいに。おまけに北上江釣子から先は事故と吹雪のため高速が通行止めだそうな。高速が通行止めの場合、通行止めになっているICで降りると降り場で渋滞に巻き込まれる確率が非常に高いです。で、しかたなく高速を一つ手前の北上金ヶ崎で降りたのですが…(この時点で午後3時)。

 降りても相変わらずの天候。おまけに夕方になってどんどん気温は冷え込んできます。道路も高速が止まってるせいか、雪のせいか、混みまくり。仕方がないのでいつもの県道13号を使って帰ったのですが…こっちも雪のせいで進まない…。結局高速を降りてから実家に着くまで3時間を要しました。とにかく道路がツルテロで、STIの高性能なABSのおかげでタイヤがロックすることはまったくなかったのですが、ブレーキ踏んでもまったく止まらない。赤信号で何度も交差点に突っ込みました。いやはや、死ぬかと思った…。

 夕食は毎年大晦日恒例のスキヤキです。今年は松坂牛と前沢牛という豪華な共演でした。ステキなお味でした。買ってきた日本酒もまずまずのお味(思ったほどではなかったかな。でも及第点)。
 テレビは延々と紅白でした。まあ、ずっと見ていたわけではないですが。うちの実家ではこれまた恒例的に紅白を見る習慣があるようです。そして、行く年来る年を見ながら年越しそばを食べ、元朝参りにも行かずに就寝。来年も良い年でありますように…。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| OWN WAY OWN LIFE | NEXT
