~いままでのことこれからのこと~
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
バイク車検終わったっす
2008-08-31 Sun 21:54
 朝から雨の日でした。朝8時半起床、と少々寝坊。最近はこの時間に起きても時間を無駄にしたなぁ、と軽く自己嫌悪になります。寝すぎでだるかったけど、洗濯とかしつつ、マンガなど読みつつだらだらと午前中を過ごします(早起き意味無いな…)。

 午後になって、雨が上がって空が晴れてきたので、米沢まで車検で預けていたバイクを取りに行くことに。ただ、K里氏は運動会で終日ガッコウに行ってますので、送ってもらうことも出来ず、仕方が無いので公共交通機関で行くことに。ヘルメットを小脇に挟んでいざ出発!

 僕が住んでいるところはJRが通ってないので「フラワー長井線」という私鉄?が唯一の電車となっています。ほぼ全ての駅が無人駅だし、とにかく遅い…一両編成…と何一つ良いところはないのだけど、背に腹は変えられないのでガマンして乗っていきます。ちょっと前にやった「スゥイングガールズ」とかいう映画で使われたのが、この鉄道の唯一の自慢?のようです。見て無いからなんともいえないけど。

 「フラワー長井線」で赤湯駅まで行き、そこからはJRで米沢まで。JRまでの待ち時間は30分以上ありました。とっても不便…。赤湯から米沢まではあっという間です。JRは速い! フラワー長井線の軽く倍くらいの速度は出ているように思えます。そして、どちらの電車も窓が大きく取られていて、のどかな田園風景を眺めつつ、開放感たっぷりでのんびり行けます。そういう意味では悪くないです。赤湯駅で有名らしい「かつサンド」を買って食べたけど、冷たいかつサンドだったので、そんなに美味しいものでもなかったかな…。

 米沢駅は赤湯駅よりは大分大きくて、おみやげ物屋もしっかりしたところがあるみたいです。最近の米沢周辺は「天地人」一色になってます。しかし、ほんの少しの距離なのに、電車移動だととっても旅情気分が大きくなるのがなんだかフシギ。ここからバイク屋までは歩きです。一キロ程度の道のりでしたが…大分涼しくなったとはいえまだまだ暑さも有り…汗だくでバイク屋まで行きました。

 車検は当初の予定通り6万円でオーケーで一安心でした。ただ…整備士の人に「ちょっと気になること」と言われたことが…

・バッテリーが弱ってる
・エアクリーナーが汚れている(要交換)
・クラッチケーブルがヘタってる
・ハンドルエンドが壊れかけてる
・シートが破れてる
・カムチェーンテンショナーも交換時期近い
・シリンダーヘッドカバーにひび
・エアクリーナホルダにひび
・クランクから異音(エンジン部品交換)
・リヤハブダンパー要交換
・ステムベアリングも少し…
・キャブレターオーバーホールも…
・メーターの照明切れ
・カギがエンジンオンの状態でも抜けてしまう

 とまあ、なんとも目白押しですよ…。次の車検ではこれに加えてタイヤとブレーキパッドとチェーンの交換をしなくてはならないだろうから(消耗具合からして、ね)、いよいよもって維持が大変になってきた感じですが、まあ、ひとまずダマシダマシ乗ります。なんだか、ドラクエで宿屋に泊まったのにHPがオレンジ色になってるような、そんな気分です。

 それでも、いざ走り出してみると、いやー、やっぱ車検通すと違いますね♪低回転からのエンジンのツキがまるっきり違います。プラグ交換したのが良かったのかな?トルクがふた周りくらい太くなった感じで、運転してて楽しいです。最近はツーリングもご無沙汰だけど、もうちょっと生活が落ち着いたらまたいろんなところに行きたいなぁ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| OWN WAY OWN LIFE | NEXT
