~いままでのことこれからのこと~
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2008年をふりかえって
2008-12-31 Wed 00:11
 大晦日イブの日。気温が高いらしく、天気は雨でした。うっとおしかったけど、路面の雪が少しでも溶ければ明日の帰省が楽になるかなぁ。明日は午前中には出発して、午後3時くらいに帰り着くことを目標にしてるんだけど、ルートは未定。一応、①仙台に出て、あとは高速か、②新庄から鳴子を通って一関あたりから高速か、③ずっと北上して横手から高速、の3パターンを考えてるのだけど、一番早いと思われる①でも最低4時間はかかるってのが、なんともシンドイ距離です。まあ、ノンビリ行きます。

 本日は大掃除の日に決めていました。午前中はK里氏が仕事をしていたので(3年生担任なので、受験進学関係の仕事がいろいろあるらしい)、ゴロゴロして過ごしました(笑)。午後から2人で大掃除を開始。

 台所、風呂場、トイレ、居間、寝室と、一通り掃除をして、夕方くらいに完了。一番気合入れて掃除したのは水回りかな…。流しをピカピカに磨くのは気持ちが良いです。
 掃除の後は夕食は川西町の「大都嘉屋」で夕食。本日はK里氏が「五目そば」、僕が「から揚げ定食」を注文。美味しく頂きました。隣町である川西や、南陽には美味しいお店が結構あるのに、何で長井の食文化はヒドイのかね…。

 午前中と夜に、大河ドラマ「篤姫」をビデオに撮り貯めていたのを見ました。一日で一気に6話分…。おもしろいことは確かにおもしろいのだが、数年前の某幕末大河ドラマに比べると全然ツボにハマってはいないので、一日6話も見ると結構食傷気味です。9月くらいからずっと見てなかったので、あと13話くらいあるみたい…。正月休み中に片付けるのは難しいかな。

 来年の大河ドラマは米沢が舞台ということもあって、周りはにわかに騒いでいたりします(町おこしのような…)。まあ、前にも書いたけど直江山城は好きな武将の一人ではあるので、それなりに楽しみだったのだけど…。
 ただ、最近ちらっと雑誌を読んだ限り、キャストがヒドイ…な…。まあ、個人の好みもあるかと思うけど(人に寄っては豪華キャストっていうのかな…)、僕の中では歴代大河の中でワーストのキャスティングだと思ってます…。好きな武将だし、住んでる地域が舞台だし、間違いなく見るけど…ね…。

 今年一年を振り返ると、ベタだけど転職あり引越しあり結婚式ありと、大きなイベント目白押しで、それぞれを良い方向に進めることが出来たということもあり、「良い年」だったな、と素直に思います。ヒネクレモノの僕としては、こういう風に素直に「良い年」と思うのは珍しいのです。そういえば、年始に引いたおみくじは、散々だったような覚えがあるけど…大丈夫だったね。
 さて、明日は実家に帰ります。実家に帰るとブログを更新できるかどうかわからないので、今日が今年最後の更新になるかもしれません。みなさま、良いお年を。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| OWN WAY OWN LIFE | NEXT
