~いままでのことこれからのこと~
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今年も日本海冬の味覚
2009-01-31 Sat 07:32
 土日と泊りがけで鶴岡の湯野浜温泉に行ってきました。毎年恒例です。土曜日は朝から天気が大荒れ。直径2センチくらいのボタ雪がとめどなく降っていました。これまで過去2回行ったのだけど、そのときは月山を避け、新庄経由で行っていました。ですが、あまりに時間をロスするので、今回はリスク覚悟で月山を通ります。圧雪と、峠道でなるほどキケンな感じですが、メチャクチャ吹雪いているということもなく、常識的な風と雪の中、3時間半ほどで鶴岡に到着。

 宿は去年とおなじ「はまあかり潮音閣」というところです。去年行って、満足度が高かったので。2回目なので、新鮮味はあまり無いけど、飾り気の無い、ほのぼのと暖かい旅館なのです。午後4時頃について、夕食の時間6時まで、お風呂に入ったり本を読んだりウトウトしたり…。温泉に来て本を読むと言うのは、友人tomo氏に教わった「ゼイタクな時間の使い方」です。なかなか良い時間の使い方ですよ。

 去年の夕食は部屋食だったのですが、今年は宿都合で広間での食事でした。これまで、二人で旅行のときは幸運にも全て部屋食だったのだけど、今回広間での夕食を経験して、「ああ、部屋食とは良いものだったのか…」としみじみと…。まあ、食事だけを楽しむ分にはそんなに不都合は無いのだけど、周りの家族連れのガキ…じゃなくてお子様がギャーギャー煩かったり、タバコの煙が流れてきてフユカイだったり、宴会が始まって騒がしかったり…。
 始めから広間での食事だと覚悟していればそれほど気にならなかったのだろうけど、「今年も(去年同様)部屋食だろう」と思っていたので、多少ガッカリしました。料理は去年と変わらず、とても満足のいくものでした。カニ1匹というのが食い応えあるねぇ。

09020201.jpg

 そして、庄内名物のどんがら汁(寒鱈汁)。これを食べる為にわざわざ遠いところをやってきた、と言っても過言では無いのです。

09020202.jpg


 部屋に帰ってきて、買ってきた日本酒を飲んだり、テレビを観たりしながらゆっくり。これ以上無いくらいゆっくりした時間を過ごしました。10時半くらいに早めの就寝です。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| OWN WAY OWN LIFE | NEXT
