~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
退職
2008-04-01 Tue 19:18
 本日は自社の最終出社の日でした。風がこの上なく強くて、仙台では最大瞬間風速30メートルもあったみたい。それでも自転車で出勤でしたが。

 自社に行っても特にすることもないので、一日端っこの席でおとなしく窓際族をやってました…。なんともタイクツな一日を過ごしましたが…。入社して8年ですが自社で仕事をしたのは7ヶ月ほどで、あとは外部の会社に常駐して作業していました(ハケンみたいなもんだ)。そんなこともあって、ここで一日も自社勤務せずに退職を迎えたら、自分がどこの社員としてやってきたかわからなくなりそうだなぁ、と思ったと言いますか…。まあ、些細なことですが、これも一つのけじめです。

 楽しかったと、思います。8年間で、いろんな方とズイブンと縦横繋がり深く過ごさせていただきました。そういう人たちに挨拶の一つも無く(みんなほとんど別の会社で作業してるからね)お別れというのはなんとも中途半端でザンネンですが。
 会社のやり方(派遣業務・下請け中心で稼ごうというやり方)は気にいらないし、社長の考え方もこの上なく気に入らない。というか、8年間勤めてきたけど、社長は一向に尊敬することが出来ない。むしろ、尊敬と全く反対の感情を持ちたくなるほどです。(会社に自分の肖像を掲げさせるとことか…ホント理解出来ない…) こうみえても「サムライ気質」を持った人間なのでそういう会社やら上の人間に忠義を少したりとも持てないというのは、勤めていてなんとも辛いところもあり、そういうところも退職を決意した理由の一端ではあります。 オレが竜馬で会社が土佐藩で社長が容堂だったら脱藩するしかない、とそういうわけです。

 まあ、そういうところは別として、仙台支店自体に関しては、本当に居心地が良かったと思います。チマタの退職理由のランキングでいつも上位に位置する「人間関係」というやつにも、一度も悩まされたこと無いし、逆に楽しいことの方が多かったと思う。そういう周りの人には本当にどれだけ感謝してもしきれないほどだと思ってます。そういう周りの人の見えない支えが無ければ、もっと早く退職していたかもしれないしね。というわけで、ここに感謝の気持ちを書き記そうと思った次第です。(極極一部の人しか見ていないブログなので、伝わらないかもしれないけどね)

 ほんとうにありがとう。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<長い休みのハジマリ | OWN WAY OWN LIFE | 感慨深い>>
コメント
一足先に仙台を後にした俺も、あの仙台支店は本当に居心地が良かったなあと思う。
しかし同じ会社だったのに一度も一緒に仕事した時無かったねぇ。。
遠い将来、仙台支店同窓会でもやりたいね!

俺が転職して少し経ったころ、OWN WAY OWN LIFE の2005.08.26の日記をたまたま見つけて、泣きそうになった。
その当時ちょっとヘコんでたんだけど、その日記を読んで、なんだか頑張ろうという気になった。
(たまには役に立つじゃーん!)

8年間おつかれさまでした。
新たしい場所でも、自分らしく、ムリせずマイペースで!
2008-04-23 Wed 23:49 URL | さいとうまさみつ #-[ 内容変更] | top↑

ありがとうございます。ごぶさたしております。

そっかー、あれからもう3年ちかく経つのかぁ。

その間にオレは結婚して退職して引越しして…。
今度はオレが送別会される立場になっちまったわけで…。
あっという間でした。

同窓会、良いっすね♪やりましょう♪♪
でもまずは、フットサル合宿で会いますかw
2008-04-24 Thu 11:34 URL | たかひろ #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
