~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
いろいろな出会いと別れ
2008-04-18 Fri 12:14
 朝8時頃ゆっくりと起床。本日は雨、という予報でしたが、小雨がぱらつく程度の朝でした。朝食を食べて、少々ゆっくりしたあとに出発です。まずは母校の岩手大学へ。転職先に届ける「卒業証明書」を入手する為と、ついでにお世話になった教授、およびそこに勤める同級生と会う為です。
 卒業証明書は簡単な手続きでなんなく入手。大学の構内をひさびさにうろうろしてきましたが、なかなか懐かしい。なんというか、学び舎独特の雰囲気が悪くない感じです。それほど「楽しかった」というほどのことも当時は無かったと思うのだけど、「戻りたいなぁ」なんて思ったりするのはどういうわけなんでしょうかね。変わっていたのは構内が全面禁煙になっていたこと、中央食堂でも「焼きカレー」が食べれるようになっていたこと、それから大学生協にコンビニみたいに食料品が揃っており、「モスバーガー」なんかも売っていたこと。(岩大卒の人にしかわからないネタだな)桜も満開でした。学生には若さを感じます。いやはや、時間の流れを感じますねぇ。

 お昼頃に研究室へ。当時世話になった先生は助教授から教授に昇進していたので、研究室の場所は引っ越していたのですが、相変わらずお元気そうでなによりでした。教授になってさらに忙しくなった模様。近況報告など、小一時間ほどお話をしてきました。アポ無しで突然訪問したのですが、歓迎してくれたようだったので、ありがたかったかな。
 そして、その研究室に勤めている友人K氏と昼食へ。僕のリクエストで「工学部食堂」で食べることにしました。彼は食べなれているからかあまり乗り気でなかったみたいですが、僕としては懐かしくてしょうがないのでむしろここで食べたかったのですね。当時も良く食べたでっかい「チキンカツカレー」を食しました。うん、安っぽい味も変わってません。具がほとんど入っていないところも…。

 その後、二時間くらいK氏と雑談。主に近況報告などでしょうか。企業から大学に出向しているような立場のK氏ですが、もう研究室にトータルで8年くらい?居るだけあって、すっかり大学人になっているように見えました。この8年で、僕は社会人としてのイロイロなことや業務をこなす為の専門知識などを身につけたわけですが、当時持っていたものを確実に失っている(失いつつある)ということを痛感したりしました。大学の研究室というところは(少なくとも僕が居た研究室は)、どマイナーなことであったとしてもやっていること自体は常に世界の最先端のことをしているわけで、そういう立場におけるクリエイティブな視点というのは、その場にいることによってのみ徐々に培われていくものなのだろうな、と。9年前、彼と同じ研究室に居たときは少なくとも互角だったと思うのですが、いやはや、ここでも時間の流れを痛感です。

 大分長居しましたが、大学を後にして仙台に向かいます。帰りも高速と一般道を織り交ぜつつ、3時間ほどで到着。本日はこれから前の職場の方たちとの飲み会です。
 二週間ぶりくらいでしたが、みなさまお変わりなく…(当たり前か)。ほとんど欠席者もなく、みんなが来てくれたことが嬉しかったです。一次会は居酒屋、二次会も居酒屋、三次会はカラオケ。で、カラオケは結局朝5時までやってました。電車が無くなったから朝まで…という面が大きかったのですが、久々の夜更かしでちょっとフラフラしてました。なにはともあれ、いろいろと考えるところはありますが、まずは皆様に感謝。終始、いつもどおりの他愛の無い話で盛り上がっていました。あまりに普通で、もう二度と会わない(かもしれない)人が居るとは、なんだか実感がわかないくらいです。まあでも、何人かの方とは、また、会うこともあるでしょう。なんとなく、そんな予感がしないでもないのです。(あるいは、希望か)
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<すばらしい日々 | OWN WAY OWN LIFE | 住所不定無職>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
