~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
 週末らしく
2008-05-25 Sun 22:33
 今週末は「仙台に行かない」と決めていたので、フットサルもお休み。サッカーはリーグ開催なし。金曜日に地元の友人であるU氏が仕事で山形に泊まりで来たので、家にお招きしてお酒を飲みました。そのこともあって、土曜日の早朝からのフットサルは諦めたのだけど。こっちに引っ越してから友人を招き入れるのは初めてだったので、なんだか新鮮でしたね。

 土曜日は雑事で一日が終わった日。引っ越してから、まだ住所変更を行っていなかった諸手続きを、オンラインで可能な分は片付け、それからパソコンの整理やら、家に足りないものを買い物に行ったりだとか、動き回りました。それだけで、一日が終了。夜は長井市内で「黒獅子祭り」という獅子舞のお祭りがあったのですが、代表戦を見るためにお祭りには行きませんでした。

 日曜日は二人ともお休みだったので、ちょっと遠出して出かけることに。候補としては「新潟」「福島」「会津」があったのですが、距離がイチバン短かったこともあり、会津に行くことにしました。道が空いていて、信号も無いので、2時間弱で会津まで着きます。
 まずは昼食ということで、お店探し。会津では最近(?)、「ソースカツ丼」なるものが流行っている(?)というウワサを聞いていたので、ソースカツ丼を求めて右往左往。ただし、K里氏は「ソースカツ丼」と聞いてあからさまに引いていたので(脂っこくて、ソースがしつこいイメージ?)、ソースカツ丼以外も食べられるお店、ということで、市内の某ラーメン屋に。かなり混んでいる店で、ラーメン屋として人気店のようでした。みんなラーメンを食べているお店で、一人ソースカツ丼を注文。どんぶりの蓋がしまらないようなボリュームと、分厚くてやわらかいカツ、意外とさっぱりなソースが良い感じでした。ただ、ウワサに聞いていた笑えるほどのボリュームではなかったので、近いうちに再チャレンジ。磐梯はツーリングとしても良い場所なので、キャンプツーリングに行くのも良いかも。

 その後、ウロウロしつつ、途中で美味しそうなパン屋を見つけて寄り道しつつ…。お決まり観光コースということで飯森山へ。付近の駐車場はタダなんだけど、条件として「特定のお土産屋で買い物をすること」ということらしい。なんとも商魂たくましいことです。飯森山なんか、悲劇と武士道のカタマリのような場所なのに、会津イチの観光名所みたいになっている。なんとも商魂たくましい…。
 まあ、飯森山は幕末、新選組好きの僕としてはずいぶん楽しめました。資料館にあった、近藤局長の鉢がねには一人で静かに興奮。それなりに、ロマンを感じられる、悪くない場所だと感じました。観光地化してなくて、静かだったらもっと良かったけど…。

 K里氏が少し体調を崩してしまったので、猪苗代~磐梯経由で帰路に着くことにしました。猪苗代では世界のガラス館なるところに寄り道。ガラス細工というのは意外と見ていて飽きないです。食器とか酒器とか、そぅいう類が好きだからかもしれませんが。旅行記念にグラスを購入。猪苗代は風が強くて寒かったです。

 あとは、裏磐梯を抜けて米沢から長井まで。山道は貧弱なK自動車のエンジンではしんどかったけど、道はさすがにオモシロそうな場所でした。バイクで走りたい感じの道です。夜7時頃無事に帰宅。会津は昔あった武士道精神がそこかしこに見え隠れするような、ステキな街だと思います。好きな感じです。機会があれば、また行きたいかな。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<マジメに仕事のことなど | OWN WAY OWN LIFE | なにもできなくて…5月>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
