~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
マジメに仕事のことなど
2008-05-30 Fri 20:30
 すっかりご無沙汰というか、更新が滞っていますが、別にサボっていたわけではなく、月曜日から木曜日までずっと東京に出張だったのです。
 東京は山形に比べたら暑いけど、朝晩は暑いというほどでもなく、日中はクーラーの効いた室内で仕事していたのでまずまず快適でした。ホテルは極めてフツー(若干古い)で、都心のど真ん中(神田)にあるのでクソ高いけど(一泊9000円くらい?)、会社の近所に美味しいランチの食べられるお店があったり(東京であんなに美味しい海鮮丼が食べられるとは思わなかった♪)、夜は夜で安くて美味しい居酒屋を発見したりで(あんまり美味しいので二日連続で食べに行っちまったよ♪)、それなりにトーキョーライフを満喫したりして、都会も悪く無いなぁなどと思ったり思わなかったり…。
 それにしても、こっちの会社に来てからはや一ヶ月になりますが、まだ一回も飲み会が行われておりません。山形の本社はど田舎に突っ立てるので、飲み会を行うのはかなり勇気が居る(全員帰りの足がなくなってしまう…!)ということで、めったに飲み会などなさげなフンイキだけど、東京のメンバーは飲み会ぐらいやっても良いと思うのになぁ。我々の課のボス(東京組)の方が全くの下戸というお話を聞いたので、それが原因らしいです。(あるいは、まったく歓迎されていないか…)
 まあ、飲み会がメチャクチャ好きってわけじゃないのですよ。ただね、今の状態だと会話のとっかかりが無くて…仕事以外のコミュニケーションの場所は喫煙所のみだからなぁ。そんなわけで入社して一ヶ月、若干孤独に仕事をしておりますw。

 仕事の方は、東京出張で開発のレクチャー(仕様とかね)を受けまして、ようやく開発組として第一歩を踏み出した感じです。久々にコーディングとかしちゃいました。楽しいです、なんだかね。VBもSQLサーバーも扱うのは初めてだけど、だーいぶ解ってきた気がするので、技術的には(時間がかかることがあっても)もう大丈夫かな、と思っています。いや、知識は全然足りないのだけど、考え方のキソみたいな、「どう考えればよいか」という部分が見えてきたので、プログラムだけじゃなく、全てにおいて言えることだけど、ここさえ見えればあとは時間(をかけること)と経験(を積むこと)が全て解決してくれるのです。途方に暮れてどうしょうもなくなる、ということは無いわけですね。(わかるかな~、この感覚)

 まあそんなこんなで、一週間が過ぎました。来週からは新人さんが配属されるそうで、山形の開発組も3人になります。3人であれば、開発一個小隊として十分機能しますから、あとはやるだけやるだけでございます。久々に、仕事でタイクツせずにすみそうだわさ。まあ、「仕様書が(ほとんど)存在しない」非常にキケンなソフトウェアなのですがね。ちょっとずつでも改革をしていかねばです。今週の衝撃的な一言は…東京で小耳に挟んだ開発者同士の会話。

「ここ、どうしてこういう処理にしたんだっけ?」
「なんでだか忘れたけど、なんかの不具合があったからこうしたんだと思うよ」
「ふーん、じゃあ、しょうがないか…」

 …いや、そこ、掘り下げてドキュメントに残すなり何なりしないと、あとでとんでもないことになるやもしれんぜよ…。つーか、こういう会話が東京に居た3日間だけで3回ほどありましたとさ。恐ろしい爆発を繰り返した某デスマーチプロジェクトを髣髴とさせる状況であります。クワバラクワバラ。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<小さな悩み | OWN WAY OWN LIFE |  週末らしく>>
コメント
久しぶりの書き込みです。

>いや、知識は全然足りないのだけど・・・途方に暮れてどうしょうもなくなる、ということは無いわけですね。(わかるかな~、この感覚)

この部分はよく解ります。
考えるっていう事がいかなる物事における基本かってのをこの1年ちょっとで一層感じました。

考えないで人を頼ったりする連中が多くてその被害を被っている僕でした。
覚えようとかするっていう考えはねーんですか?って言いたくなります(涙)
2008-06-03 Tue 00:15 URL | バティストゥー太 #v8QjPvAY[ 内容変更] | top↑

どうも、ご無沙汰しております。

こっちは、ひとまず仕事に関しては、
タイクツせずに過ごしております。
「ナントカシステム」に比べたら
非常にまともな経営方針ですし…。
その辺は安心です。

住んでるところは、未だに地デジどころか
ワンセグどころかラジオの電波も良く届かないような
スーパードイナカで、それだけが悲しいですが。

地上波が終わる2011年(だっけ?)にはこの地域
では「テレビもねぇ!ラジオもねぇ!」になるような
気がします…。
2008-06-07 Sat 10:22 URL | たかひろ #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
