~いままでのことこれからのこと~
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
キャンプ論
2008-07-03 Thu 22:38
 久々に(?)梅雨らしい一日でした。どんよりジメジメで、あまり良い気分では無いですが、まして、今週末はフットサル合宿があるっていうのに、あまり嬉しくない状況です。今年のフットサル合宿は鬼怒川温泉付近でキャンプをすることになりました。…ほんとは(他のチームは)ちゃんとした宿での合宿なんだけど、ウチのチームは金が無い?から、宿には泊まらずに近くのキャンプ場で…ってなんともチープな話ですが、雨だったらキャンプは中止で日帰りということなので、なんとか持ちこたえて欲しいです。
 小さい頃から、海やら山やら親に連れて行ってもらっていたからか、早いうちからアウトドア慣れして育った方だと思います。最近はキャンプなんかも流行で一般的になってきたけど、最近流行のいわゆる「オートキャンプ」というやつは、僕からするとなんとも抵抗の有るキャンプだったりします。
 バイクキャンピングが基本にあるせいもあるかもしれないけど、キャンプの真髄というのは、「少ない荷物でどれだけ効率的に過ごせるか」のようなところにある、というのが持論(あくまで主観的だけど)。ドデカイクルマにありとあらゆる「便利な」道具を詰め込んで、キャンプ場で快適に過ごす、なんていうのは、僕から言わせたらキャンプとは似て非なる、ブルジョワなレジャーだと思うのです。キャンプは快適さを持ち込んで煌々と灯りを焚いて「自然を制する」ものではなく、少ない灯りの中でひたひたとストイックに「自然と共存する」のがなんとも醍醐味だと思うのですが…まあ、なんとなくビンボー人のヒガミみたいに見えるのも癪なので、持論の展開はこれぐらいにしておきます(わかる人にはわかってほしいなぁ)。
 ただし、今回みたいにまとまった人数でビールを飲みながらワイワイバーベキューをするのも楽しいことは事実。それを否定する気はまったくありませぬ。なんにしろ、2年ぶりくらいのキャンプなので、楽しみにしております。小雨ぐらいなら決行したい…。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<フットサル合宿2008 | OWN WAY OWN LIFE | 元気です>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
