~いままでのことこれからのこと~
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
梅雨空の下
2008-07-11 Fri 23:05
 ちょっとずつ、忙しくなってきました。一ヶ月で新しいプログラム言語の知識などは及第点になってきてはいると思うのだけど、システム自体の基本的な設計がヒドイので、著しく保守性が悪いのがいろいろなところでザンネンなことを引き起こしている状況です。特に、DB設計がヒドイ…。今までもいくつか火を噴いたプロジェクトに居たけど、今回のものに比べるとDBの設計なんかはちゃんとしてたなぁ。主キーが9個もあるテーブルが何十もあったり、システムの中で平気で主キーを更新したり(当然、そのたんびに数多くのテーブルを更新することになるわけで)、なんともはや、先が思いやられるです。

 そんなわけで、そこそこ残業なども楽しみつつ過ごしているのですが、本日は「のび太が100点を取ったテスト」なるものをyahooで出題していたので、挑戦してみました。全部暗算でも100点取れた♪まだまだのび太には負けんぞう!しかし、これで100点取ったんなら、のび太ってけっこう頭いいんじゃ…。

 なんだかやっと梅雨空になってきました。ここ数日は雨模様です。来週も少し降るみたい。明日は昔懐かしい先輩方とお酒を飲みに行って来ます。IN山形市なので、K里氏に送り迎えをお願いして…。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<久々に会う人と…久々に人と会う | OWN WAY OWN LIFE | コンビニ論>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
