~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大河ドラマを見る
2008-07-24 Thu 07:15
 梅雨があけたにも関わらず、どんよりとした天気が続くようです。というか、いよいよ梅雨本番という感じで…。週末は海にでも行こうか、という話をしていたのだけど、どうにも天気が下り坂みたい。残念だなぁ。

 昨日の地震ですが、ずいぶん大きかったみたいで、この辺もかなり揺れたという話なのですが…我が家は二人ともまったく揺れに気が付きませんでした。地震後にK里氏の両親から「岩手は大丈夫か?」という電話を頂いて、ようやくネボケながら事態を把握した次第です。朝会社に行って周りに聞いてみたらやっぱりこの辺も揺れたようで…。今回も知り合いに大きな被害は(今のところ)無かったようなので、なによりですね。

 最近はK里氏が「篤姫」にハマリ気味で、夫婦揃って大河ドラマを見る日々です。なんでも、スゴイ視聴率が高いとか…。毎年大河ドラマを欠かさず見ている僕としては、今回の大河に限って「特に面白い!」ということもなく、なんというか、普通に見ています。だから、何で流行ってるのか全然わかんねぇっす。(いや、面白くない、というわけでなく、例年と変わらないという意味で…) 今までの大河では未だに「新選組!」がダントツで面白かった、と思うのだけど…。
 まあしかし、K里氏の生徒の女の子が「篤姫」を見ているくらいらしいので、そうとう流行っていることは間違いないみたいです。中学生の女の子と大河ドラマって、僕の中では対極に位置するのだけど…(これは偏見だな…)。
 存在感バツグンだった13代将軍が居なくなって、今後視聴率がどうなるのかはわかりませんが、幕末の流れとしてはボチボチ桜田門外~維新というイチバン面白いところに入っていくわけで、やっと楽しめそうかな、と思ってみています。竜馬の配役だけは半年経った今でも納得できないけど…。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<歓迎してもらったり | OWN WAY OWN LIFE | ダル月曜>>
コメント
幕末という時代背景が好きな事がキッカケで見始めて、「篤姫」は毎週見ている僕です。
"大河ドラマ≠女性"はなんとなく僕も感じる部分ではありますが、今作の内容は完全に女性向けと感じます。
大河の趣は、僕がガキの頃に初めて見た「独眼竜政宗」と比べると相当様変わりしたなと思います。

物語も幕末を語るに欠かせない事件が続くと思いますが、ここまで長州藩が見事にスルーされているのは…安政の大獄が目前なのに、橋本左内が出てきて吉田松陰の存在は全く語られず。

やはり自分の中の大河最高作も「新選組」です。
再来年の「竜馬伝」の主役も気になるところです。
2008-07-26 Sat 01:19 URL | バティストゥー太 #v8QjPvAY[ 内容変更] | top↑

幕末物が流行らない要因のひとつに、「わかりづらい」
ということがあるようです。
なんでわかりずらいかというと、敵味方入り乱れてけっきょく
なんだかわからなくなるからでしょうね。

特に薩摩は佐幕についたり倒幕についたりで、
イチバンわかりづらいところにあるわけで、
長州が出てこないのはこれ以上話をややこしく
しない為ではないか、と推測してみたり。

まあ、いずれ出てくるのでしょう。
すくなくとも小五郎あたりは…。

再来年は竜馬なのかぁ。誰がやるのかな。
江口でも良いな。
2008-07-30 Wed 08:05 URL | たかひろ #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
