~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
歓迎してもらったり
2008-07-25 Fri 23:21
 本日も雨。やっぱり梅雨はまだ明けてなかったのでは…。今週末に海に行くのは諦めて、来週末に行くことにしました。

 本日は、会社で「歓迎会」なるものを開いてもらいまして、そんなわけで飲み会でした。…もう入社して丸3ヶ月になるんですけどね、なにかと忙しかったりタイミングあわなかったりで、本日となりました。会社全体(本社だけだけど)での飲み会は初めてだったし、開発室で過ごしている僕は他の部署の人はロクスッポ顔も知らないような状態なので、一言で言えば「アウェー」なフンイキです…。
 なんというか、「高校の同級生で今は全然付き合いのない人の結婚式に呼ばれた」ような、疎外感がありました…。もちろん、そう感じてるのは僕だけで、他の人はワザワザ歓迎会に来てくれたくらいなので、好意的な感じではあったわけだけど、これまでしばらくは「歓迎会」などあっても「歓迎する側」だったわけで、こういうのは慣れないなぁ(考えてみると、歓迎される側なんて6年ぶりくらいだ)。

 会場は会社近くの結婚式場?のようなところでした。料理は中華が中心でしたが、なかなか美味しいものが食べられました。ただ、上に書いたように「アウェー」のように感じてしまっていた僕が取りうる行動としては…まず、飲むしかないわけで…(ああ、しまった、いつもと変わらないじゃないか!)。
 そんなわけでちょっとお酒の力も借りつつもいろんな人に絡んでとりあえず顔だけ売ってきました(良いのか?)。…初対面の人が多い中でイキナリベロベロってのも性質(たち)が悪いような気がするけど、まあしょうがないか。
 流れで二次会にも参加。本日歓迎された人は5人だったのだけど、二次会まで着いて行ったのは僕だけでした。まあそこでもお酒を飲みつつ…久々に酔っ払ったので、なんだか気持ちが良かったです。ええ、ひとまず、皆様良い人のようで、これからもなんとかやっていけそうかな、という感じでした。

 こっちに来て丸3ヶ月ですが、あらためて得たものと失ったものを考えると、やっぱそれなりにそれなりなところはあります(あいまいな物言いだな)。メリットだけを考えてこっちにやってきたのだけど、それに見合うだけのものは(悲しいことだけど)、無くなってしまったり、難しくなったりしたかなぁ、と。
 こっち(置賜)にはトモダチいないからなぁ。じゃあ仙台には居たのか、というとビミョーだけど。ジッサイ、そんなにトモダチとベタベタつるむのが好きなわけでも無いですし。
 ただ、仙台では毎週末フットサルで仲間とあっていたりしたわけだし、岩手に帰ってフットサルなんてこともやっていたわけだし、そういうところで「人として最低限のコミニュケーション」は取っていたのではないか、と今では思います。オレの人付き合いはサッカーを中心に回っていたわけですな(しみじみ…)。
 まあ、それはそれとして、別に今孤独だというわけでは無いのでご心配なく。後悔しているわけでもないし。多数の人とのコミニュケーションが減ったことは事実だけど、とりあえずおいおいなんとかしていきます。なんとなく、そんなことを考えたりした一日でした。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<遠い仙台多い人 | OWN WAY OWN LIFE | 大河ドラマを見る>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
