~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
日々の仕事のことなど
2008-07-30 Wed 22:24
 ここ数日、比較的涼しい日が続いております。といっても朝晩ですが。一番暑い時間は冷房に守られているので安全ですが、朝晩も山形は油断ならないかもです。なにしろ、住居を変えるのが人生において8年ぶり2回目、といった状況ですから。三ヶ月で大分なれたといってもまだまだ油断なりません(体調管理とか、かな)。

 会社にウワサの「ねんきん特別便」が届いたので記入しました。この通知自体にかかる税金のことを考えるだけで、頭にきます。なにが悲しゅうてアホどもの尻拭いのために我々の貴重な税金と多くの人々の少しずつの時間を割かねばならないのか…こんな通知で調査したところで、「国主体のねずみ講」である年金制度はすでに崩壊しているのだから、遅かれ早かれまったくのムダになるのだとは思うけど。

 最近は大分会社にも慣れました。自社のパッケージソフトを作る、という仕事は、今までに比べたらそれなりにやりがいがあるというか、楽しく仕事していると思います。前の会社のときは「いつ辞めるか」とかばっかり考えていたけど、今の会社は(会社の体質として)非常にマトモだし、居心地が良いです。だから、かなり長い間出来る限りは、今の会社に居ようかな、と思ってます。

 お昼は仕出しの弁当を食べます。ご飯は家で炊いて持っていくので、おかずだけ買うと一食250円(ちなみにご飯つきだと350円)。仙台で仕事していたときの弁当は450円だったから、ほぼ半額で毎日過ごしています。そして、オカズのボリュームも仙台の時のナントカランチの弁当より多いです。地場野菜を使っているせいか、オカズには根菜がかなりの割合で入ってます。食物繊維満載で便秘には縁が無さそうなお弁当です。

 夕方は8時前には残業を切り上げて帰ります。平均残業時間は20時間くらい。まあ、これから忙しくなったりしたらこれはどうなるかわからないけど。他の(部署の)開発の人もそんなにアホみたいに残業していることは無いみたい。不夜城みたいになることはいまのところ無さそうです。まあ、残業バブルも無くなるということで、どっちが良いのか…。でも、自分の時間が多いほうが間違いなく良いはずなのだけどね。生活に困らないだけの賃金は貰ってますし。結婚してから経済的もずいぶんラクチンになった気がしますしね。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<さど記 | OWN WAY OWN LIFE | 遠い仙台多い人>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
