~いままでのことこれからのこと~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
さど記
2008-08-02 Sat 23:09
 夏です。夏なので海に行きます。去年は「桂島」という塩釜に浮かぶ島でしたが、今年は佐渡島に行ってきました。今は田舎暮らしだけど、今までの人生でもっとも新潟に近いところに住んでいるので、逆境をチャンスに変えたわけです♪ 朝5時過ぎに起きて、6時には出発。道は空いていて、2時間ちょっとで新潟まで着きました。新発田から新潟までは高速のような日本屈指のバイパスがありまして、大幅に時間短縮できます。

今回はクルマは本土に置いて、向こうでレンタカーを借りるプラン。クルマをフェリーに乗せると2万くらいはかかってしまうので、レンタカーの方がかなりお得なのです。佐渡はクルマ社会で公共交通機関が充実しているわけではないので、レンタカーor自家用車は必須です。
 9時半のフェリーで一路佐渡島へ。ずいぶん余裕を持って着いたはずだったけど、ジッサイは乗るまでけっこう慌しかったです。

海の色が茶色い新潟港を出発して、数十分もすると真っ青な海が現れます。船の上ではカモメにかっぱえびせんをあげたりして遊ぶ。1600人も乗れる大型のフェリーで、食堂やらゲーセンやらも着いています。学生の頃北海道に行くときに乗ったフェリーよりずいぶん大きいな。

フェリーは全室禁煙でした。デッキでは吸えるみたいでしたが。信じられないのは、こんなキレイな海に平気で吸殻を投げ込む無神経な人間が居ること。よっぽど文句を言ってやろうかと思うくらい頭にきたけど、タバコを吸う人間なんて、自分の体がタバコでどんどん汚れていくことすら気に留めない美意識の欠如した人間が多いのだから、文句を言ったところでなにも変わらないのだろう、と諦めました。でも、子供が見ている前であれは無いな。
 最近は小学校やら中学校でもモラルとしてそういうことを教えて育つから、ジッサイに社会に出て大人の行為に失望する若い人が多いそうです。「最近の若い者は…」とか言うのも死語になりつつあるかもしれませんね。そんなことを考えているうちに、2時間ほどで佐渡が見えてきました。

両津港に12時頃に着いて、まずは腹ごしらえ。フェリーターミナルにある、「おけさ観光食堂」というなんの変哲も無い観光食堂に行きました。ですが、さすがに佐渡です。こんな立派な海鮮丼を食べて満足♪(この食堂が旨いってのは前もって調べておいたんだけどね)

それからレンタカーを借りて海水浴場を目指します。佐渡は見るところもたくさんあるけど、我々の第一の目的はあくまで海なのです。有名な「二つ亀」という最北端の海水浴場へ。有名なだけあって混んでるかな、と思ったけど、ガラガラでした。岩が亀みたいだから二つ亀、だそうな。

それから数時間海水浴。水が澄んでいて、魚が泳いでいるのが良く見えるので、なんとも楽しくて休憩無しでほぼずぅっとシュノーケリングしていました。途中波に飲まれて膝を岩に強打したりもしましたが、キレイで空いている海はやっぱり良いです。とてもゼイタクな気分。夕方になってきたので、本日の宿に向かいます。

宿は両津にある「湖畔の宿 吉田家」というところ。フェリーと宿がパックになってお得なプランがあるのだけど、そのプランで選択出来る宿です。なかなかどうして、良い旅館でしたよ。屋上に展望露天風呂があったり。

その露天風呂から日が沈んでキレイな空が見えたり。

夕食はカニが一匹ついて、お作りやらイカそうめんやら焼き魚やらカキの陶板焼きやらその他もろもろ…食べきれないほどの量と味でマンゾクです(食べきりましたが)。
 宿の飲み物は高いので、途中でスーパーに寄って買ってきたビールとかを飲んでました。持ち込みはダメ!とかってうるさくいわれるかと思いきや、そんなこともなく、ステキな宿でした。十分に食べた後、もういちど風呂に入りに行って、夜はテレビで海猿の映画みて就寝。明日も佐渡三昧です。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<さど記2 | OWN WAY OWN LIFE | 日々の仕事のことなど>>