~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
さど記2
2008-08-03 Sun 21:46
 佐渡二日目。本日も快晴。昨日はうす曇だったけど、先週からの週間天気予報では昨日今日は雨という予報だったから、ひさびさに晴男パワーが功を奏したようです。朝風呂に入って、美味しい朝食を腹いっぱい食べて、9時ごろに早めの出発。フェリーの時間の関係でお尻が決まっているから、早めに動かなくてはなりません。

08080410.jpg

 まずはベタですが、トキを観に行きます。両津から10分くらいクルマを走らせるとトキの見れる公園に着きます。入場料は200円。安い。けど、トキの博物館みたいなのを通った先にあるトキの見れる場所は、あまりに遠くからしか見れない…。20メートルと書いてあったけど、柵とかを挟んでるのでジッサイはもっと遠く感じます。特にトキを見たという感動も無く、なんとなくトキを見たわずかな満足感で帰ります。200円は妥当だな。クロトキとかって、トキの仲間で全然関係ないヤツはすごく近くで見れるんだけど、ちっとも嬉しくないや…。

08080411.jpg

 それから、佐渡歴史伝説館というところへ。佐渡の歴史を面白おかしく(?)学べます。歴史といっても、民族伝承の類やら、島流しにあった人達のことが中心です。ここでは全ての展示にロボットが使われていて、そのロボットがしゃべったり踊ったりで歴史上の状況を説明するのです。佐渡の歴史が理解できたかは微妙だが、なかなか楽しく過ごせました。ちょっとおすすめの場所です。

08080413.jpg

 その後、11時頃から本日も海水浴へ。本日は達者海水浴場という場所で泳ぎました。ここもキレイさでは屈指の場所らしく、魚がたくさん泳いでいるのが見れます。ニモみたいなのはあんまりいなくて、フグとかウグイとかタナゴとか美味しそうな魚ばかりですが。あと、スゴイ数のウニが居ました。一時間ちょっと泳いだのですが、岩場で足をザックリ切って流血。これで昨日の打撲と併せて両足負傷です。あらあら…。

08080412.jpg

 1時前くらいに海水浴場を引き揚げて、もう帰路です。3時10分のフェリーで帰ります。途中で魚屋直営の旨い回転すし屋「弁慶」で寿司をたらふく食べました。地場産の魚がたくさん。珍しいのどぐろやら旬の魚の数々。特に最後に食べたウニは絶品! 久々に心底旨いウニを食べました。マンゾクマンゾク。

 2時40分くらいにフェリー乗り場に着き、お土産を一気に買って、フェリーに乗り込みます。そこからまた二時間半の船旅。サスガに疲れたので半分寝つつの帰路でした。さらば佐渡。良いところだった。また来るぞ…。

 新潟に着いて、せっかくだから新潟名物イタリアンを食べて帰ろうと思って駅に行ったのですが、なんと駅の「みかづき」は無くなってました…。この間新潟駅に来たのは5年くらい前だもんな、仕方が無いか。新潟は仙台と比べても遜色ない都会です。2時間ちょっとでここまで来れるなら、仙台の変わりにこっちに買い物に来ても楽しめるかもな。

 帰りは新潟市内でちょっと道に迷いましたが、その後は順調に車を飛ばし、9時半くらいには無事帰宅。いやはや、密度の濃い、良い週末でした。来年は何処の島に行こうかな♪
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<花火とオリンピック | OWN WAY OWN LIFE | さど記>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
