~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
花火とオリンピック
2008-08-08 Fri 08:20
 本日は米沢で花火大会があるというので、仕事が終わった後行ってきました。近いようで意外と遠い米沢…。6500発と(情報誌に)書いてあったので、それなりの規模の花火大会かな、と思っていったのですが…なんか、全体的に花火が低くて小さい…おまけに上杉神社近辺でやっていたのだけど、神社の木々に遮られて良く見えない…。15分くらいかけてベストポジションに歩いて移動した時点で、花火はフィナーレを迎えまして、ロクスッポ見ることも無く撤収となってしまいました…。低い花火で上杉神社のお堀の水面に映る花火を楽しもう、というコンセプトだったのかな…とにかく不完全燃焼。それなりに時間をかけていったのにガッカリだな。

 その後は家に帰ってオリンピックの開会式を見ました。最近思っていることは中国も北朝鮮も変わらない国だな、ということ。ある側面では北朝鮮より確実に性質の悪いところもあるし、そういう意味で今回のオリンピックもどうなの?と思っていたのだけど、さすがに開会式となると黒いところは徹底的に隠し、臭いものには徹底的に蓋をし、実に華々しく行うものだな。あれだけ見ればそれなりにオリンピックっぽいフンイキになります。
 しかし、各国華々しい民族衣装で入場している中、日本の極めて普通なブレザー?姿には実にがっかりしました。せっかく世界に誇れるようなステキな民族衣装があるのだから、紋付袴と振袖とか、浴衣と甚兵衛とか(ちょっと違うか?)、とにかくそれなりに「日本らしい」姿でやってくれても良かったかなぁ、と思います。
 オリンピックの競技に関しては、昨日のアメリカとのサッカーをみて、観戦意欲が半減したことは確かです。よもや、本戦に来てあれだけしょっぱい試合を見せられるとは…。でも4年に一度のお祭りなので、それなりに注目しようかな、柔道とかなんとなくオモシロそう。(最近、我が家では柔道マンガが流行っているので…)
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<バイク考 | OWN WAY OWN LIFE | さど記2>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
