~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お盆あれこれ(最終日以外)
2008-08-16 Sat 22:39
 久しく更新をサボっておりました。お盆はK里氏の実家と、僕の実家とをハシゴして、なんというか、それなりにお盆らしく過ごしておりました。以下の写真は一切の節操が無いですが、撮ってきた写真がこれしかなかったので…。

 13日はまずK里氏の実家で一泊。行く前に中山町の「むら熊」というお店で昼食を食べました。K里氏が食べた「長崎ちゃんぽん」。東北ではちゃんぽんが食べられるお店は少ないです。タイヘン美味しいちゃんぽんでしたが、僕のイメージにあるちゃんぽんに比べると、若干具が少なかったかな。

08081701.jpg

 僕が食べた冷たいラーメンとカツ丼のセット。冷たいラーメンはこの時期さっぱりと食べられるし、冷やし中華みたいにへんな甘さが無いし、麺も伸びないし、結構好きです。ここの冷たいラーメンは油っこくなくてさらにさっぱりで良いお味です。

08081702.jpg

 K里氏の実家では焼肉をごちそうになりました。オリンピックなどを見つつ、その日は終了。

 14日は僕の実家へ向かいます。ガソリン高騰のあおりを受けて(?)、とりあえず下道で行くことにしました。13号線を真北へ走り、湯沢から横手をかすめて沢内方面へ。寄り道したり休憩したりで行ったので、5,6時間はかかりました。このルートの最短記録で3.5時間で行ったことはあるのだけど…(バイクですが)。なかなか遠いです。
 その日は夜にフットサルをして、その後宅飲みという王道パターン。久々に地元でボール蹴ったけど、あらためて衰えっぷりが目に付いてなんだかちょっと泣きそうです…。ホントにどうしたものやら…。身近にボールを蹴る環境が無いのがやっぱネックだよなぁ。

 15日はお昼に小岩井農場へ行ってきました。ここに来るのは恐らく小学生の時以来でしょう。昔と同じかどうかはわからないけど、なんとなく面影があるというか…来たことあるような既視感はあります(当たり前か)。
 ちょっと涼しいかな、と思って行ってみたのですが、思った以上に楽しめたので得した気分です。羊追いのショーとかはフツウに楽しめたし、羊さんと触れ合うのもあまり無い機会なので…。今回はアーチェリーはやらなかったのだけど、聞いた話によるとそれも面白いということなので、機会があればまた近いうちに行くのも良いかもしれません。

08081703.jpg

 夜は本日も飲み会。本日は盛岡のメインストリート「大通り」に出かけました。「酒肴屋」というお店で一次会。皆様家族連れでいらっしゃいまして、なんとも微笑ましいというか、のどかな感じでのスタートとなりました。

08081704.jpg

 その後二次会は(子供たちは帰って)、焼酎バーのようなところへ。なかなかの品揃えの場所でした。いや、正直、二次会は記憶があやふやなのだけど…。楽しく過ごせた、と思います。ええっと、何の話をしたっけかな…。

 そして、16日。二日酔いでした。でもひどくは無く、9時過ぎくらいにはなんとか復活。本日はもう帰路につきます。運転はK里氏に任せて(酒気帯びだとマズイので)。まずは仙台へちょっとした用事のために寄ってきました。昼食は「ハミングバード」というイタリアンのお店で。

08081705.jpg

 久々にイタリアンを食べたし、美味しいお店だったのでけっこうまんぞくです。ただ、量は不満…。なんかちょっとこじゃれたイタ飯屋だとかパスタ屋だとかだと、一人前100gくらいの量で大盛でも1.5~2倍くらいの量だったりするのが、日本のお店の気に入らないところです。
 イタリアで食べたときはどのお店に行っても、それぞれのお皿に食べきれないくらいの量のパスタが盛られて来ていたのになぁ(だいたい食べきりましたが)。そういうところも本格的にやって欲しいです。

 食事のあと、ちょっとした用事も済み、いよいよ長井へ。ユアスタで「みちのくダービー」をやっていたので、観戦するかどうか最後まで悩みましたが、雨も降っていたし寒かったので帰ることにしました。モンテが勝ったみたいで、やっぱ行けばよかったかな…などと…。(ベガルタかモンテか、のお話はまた今度…)

 そんなわけで、明日はいよいよ連休最終日。今まで以上にあっという間だな…。ああザンネン。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<お盆あれこれ(最終日) | OWN WAY OWN LIFE | 五輪ゴリン五厘>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
