~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
会社の飲み会などあったりしました
2008-08-22 Fri 22:53
 ここ一週間はどんどん寒くなって、本日はついに最高気温が22℃でした。K里氏の話では山形は毎年残暑が厳しいらしいので今年は特別みたい。涼しいじゃなくて寒いだもんな。やれやれです。

 本日は会社の飲み会がありまして、南陽の「ハイジアパーク」という温泉施設に行ってきました。南陽の中でも高台にある温泉施設で、景色も良いし夜景もキレイです。南陽は田舎だけど、空気がキレイだし夜景も捨てたものでもないということがわかりました。
 温泉は沸かし湯だけど、泉質はアルカリ系のツルツル系なので、なかなか良いお湯でした。ただしこの施設、ふつうに利用すると入場料が1200円もかかるらしく、こういう会社イベントなんかでなくてはなかなか来れない場所です。そして、その入場料と比べると…フツーでたいした事の無い施設、という評価をせざるを得ません。週末の夜なのに人の入りはガラガラでした。もうちょっとリーズナブルにすれば、もっと儲かると思うのに。温泉王国であり、300円も払えばその辺でステキな温泉に入れる山形県では、この施設をプライベートで選択するということは無いかもなぁ。

 「ついでに温泉に入れる」ということだったのですが、メインは庭でやるバーベキュー&飲み放題です。夜景もキレイだし肉もそこそこ旨かったのですが…高台で風があるので寒い…。幸い、湯冷めする前にアルコールで体の中から暖めたので風はひかなかったけど、もうちょっと真夏に利用したい場所ですね。

 僕の働く本社には150人くらいは働いている、というふうに聞いているのですが、飲み会の参加率はあまり芳しく無いようです。今回は、いよいよもって寂しい飲み会でした。(参加率10%くらい?)
 まあ確かに、ほぼ全員がクルマ通勤のうえ、飲みに行くには相当の距離を移動する必要があるということで、気軽に参加出来ないということころはあるかと思いますが、仕事では数人程度の人としか関わりが無いので、(部署の所属人数が4人…)こういう場でいろんな人と話が出来るのは悪くない、と思っております。それなりに、楽しく飲めました。

 二次会は専務に連れられて、赤湯の某居酒屋へ。サシ飲み、ではないけど、総勢3人という人数での飲み会でした。専務にじきじきに誘われて…新人だったから興味があったみたいです。前の会社では8年居たけど、シャチョーを見る機会は実に2回しか無かった。そんなに大きな会社でも大きな人物でもなかったと思うのだけど。なにより、下の人の意見や不満がゼッタイにトップに通らない、風通しの悪さがありました(ワンマン会社の典型ですね)。
 それに比べると今回の会社は、少なからず風通しの良さはこの上ないです。社長も専務も気さくですし。専務とは今日初めていろいろ話したのですが、基本的に飲んでるときはただのオッチャンでしたし。(ただし、回転は速い、と評価)

 まあ、そんなこんなでボチボチやっております。この一週間はいろいろ疲れたので…週末はゆっくりしたいのだけど、そういうわけにも行かないようです…。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<少しノンビリの土曜日 | OWN WAY OWN LIFE | ちょっと疲れが…>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
