~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
不都合な真実というやつか?
2008-09-11 Thu 08:25
 コスモスやらススキやらで山が彩られて、一気に秋模様です。来週、再来週と祝日が多いし、仕事も先月でとりあえず一段落したので、9月は比較的のんびりと過ごしているように思います。

 最近、日韓の歴史をいろいろと調べてみたりしました。身近なことだから、あまり知らないことが多かったのだけど、そこで語られる「事実」は、少なくとも30年生きてきてなんとなく認識していたものと正反対のものでした。詳細は省くけど、「大戦での日本は悪者ではない」という結論。
 もちろん、日本のWebサイトなどで調べた情報だから、この結果だけを鵜呑みにするわけではないけど、それなりに裏づけのある記事でもあったし、少なくともこういう情報が日本にまったく浸透していないというのは異常で危険だな、と感じました。この(自らの正当性を全く主張しない)「奥ゆかしさ」は間違いなく日本の美徳だけど、それと引き換えに「日本人の誇り」を失ってしまったのだろうな。そして、コリアンは…スゴイよ…。少なからず、彼らに対する印象は…調べる前後でまったく変わったものになりました。
 「この国は正しい」「この国が好き」という、国家としての根本的な部分が今の日本では揺らいでいるようだけど、ちょっと調べただけでもこれだけ認識が変わるのだから、この国もそれなりに捨てたものじゃないと思うし、少なからずこの国に良い印象を持てたのは収穫だったと思ってます。

 なんだか重苦しい内容になってしまいましたが…。次の記事はもっと軽い内容にしようと思います…。「結婚式」の話とか…(軽いか?)。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ちいさな事件 | OWN WAY OWN LIFE | 慌しく週末>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
