~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
NDスタで観戦
2008-09-14 Sun 22:45
 昨日は雨の一日で、虫退治の時間以外はほぼ屋内で過ごしていたのですが、本日は気持ちの良い秋晴れの日。ですので午前中は車検を通して調子の良くなったバイクでミニツーリングへ行くことにしました。

 ルートは「米沢~裏磐梯~喜多方」です。米沢から裏磐梯までは天元台から「白布峠」を通って桧原湖を眺めつつ…。変化にとんで、というほどではないけど、タイトな低速ヘアピンが繰り返されるなかなか楽しげな道でした。峠は思ったより標高が高くて(1000メートル以上)、半そででは寒かった。

08091801.jpg

 喜多方ではベタですがラーメンを食します。この間食べて美味しいと思った店に行こうと思ったら、行列が出来ていてウンザリ。仕方が無いので、その近くのまあまあ美味しそうなお店「佐久山食堂」へ。いかにも昔からの喜多方ラーメンという感じで、美味しくいただけました。

08091802.jpg

 2時ごろに家に帰ってきて、今度はK里氏と一緒に天童へ。本日はNDソフトスタジアムでサンフレッチェ広島との試合がありましたので、モンテディオ山形のホームゲーム初参戦です。首位と2位の直接対決、とはいっても、相手がダントツなので首位攻防戦ではないのだけど。

 1時間半もあれば着くだろうと、十分に余裕を持って出たのに、天童に入った辺りから大渋滞…。試合開始に間に合いませんでした。まさかと思ったけど、スタジアム渋滞だったみたいです。南からの道で、スタジアムへの右折の道が混んでいたので、途中で機転を利かせて一度直進でスタジアムをやり過ごし、北からアプローチしたら実にすんなり入れたのですが、あのまま右折渋滞にハマっていたら前半を棒に振ったかもなぁ…。なんというか、試合が始まってもまだ駐車場までの渋滞があるというのが、どうにもおかしいよなぁ、などと思いつつ…。なんとか駐車場までたどり着きました。

 このあたりは、完全にスタジアム側の運営の失敗だと思います。最近は「スタジアムに来るサポーターを増やそう」みたいなキャンペーンをずっとやってるみたいだけど、いざ1万人以上の客が来ると渋滞でロクスッポ試合も見れないんじゃ、にわかファンなどは来る気も無くすだろうなぁ、と思います。運営側には是非とも改善を望みたいところです。

08091803.jpg

 で、やっと前半20分くらいに会場に着いたのだけど、ついたとたんに失点を許し…。その後もボコボコにされて、あれよという間に4失点…。もうグウの根も出ないくらいにボロカスにやられてしまいました。初観戦でこの結果はちょっと引くなぁ…。ウーム。まあ、惜しかった場面とか、何度かあったりしたけど、2位のチームなんだからもうちょっと頑張ってくれ…1点くらい…。

 サポーターとしての視点ではなく、純粋にフットボール好きからの意見としては、まずは寿人を久々に観れたのが○。5年ぶりくらいに観たのだと思うけど、いやー、上手くなってたよ、彼は。押しも押されぬ日本代表だもんなぁ。そして、クボタツ君も後半の終わり間際に出てきたので観れてこれもマンゾク。悲しいかな、サスガに全盛期の迫力は影も無かったけど、サスガの存在感はありましたよ。
 だけども、それ以上に「うおっ!」と思ったのはやっぱり柏木ですね…。あれは逸材だよ。中盤としては一人抜けていた感じです。例えば、インサイドでのトラップ一つ見てもタッチのやわらかさがわかる、非常に良い選手だと感じました。「バケモノ」というほどでは無いと思うけど…。

 まあ、それはそれとして、山形の皆様はまだサッカーを観るのに慣れていないのだろうな、と感じました。明らかにボールに行ったタックルに対して「おーい!ファールだろー!」というヤジが飛んだり、明らかに裏を取られたスルーパスに対して「オフサイドだろ!」とか、突っ込みどころ満載のヤジが多すぎ…。
 多分、仙台だったりすると、もうちょっとマシで、そういう「間違ったヤジ」はハズカシイ類に入るので多くは無いと思うのだけど、こっちの人はそういう「間違ったヤジ」が多いこと多いこと…。

 あと、もともと陸上競技場で観客席も高く無いので、試合を見るには有る程度高い席から見なきゃならないと思うのだけど、イチバン前のフェンスにかじりついている人が多く居ました。ピッチも遠いし、始点も低いし、あそこほど観難い場所は無いと思うのだけど…。
 それから、恐らく仙台のサポータの影響だと思うのだけど、アウェイ席を取りすぎ!全体の5分の1くらいがアウェイ席でした。今日は珍しく、1万4千人も入ったみたいだから、ホーム席はギュウギュウで、なんとも…。
 それから、(文句ばっかで申し訳ないけど)前に座ってるミーハーなバカオンナどもが、「カシワギ、キャー!」とか黄色い声援送ってるのが、カチンときた。(つーか、腹が立った)。テメーラ、アウェイ席行けよ…。ジャマだ…。

 ボコボコにされたスタジアムを後にし(ちなみに駐車場から出るのに30分くらいかかった)、河北町というところへ。本日そこでお祭りがあるということで、行って来ました。囃子屋台といって、トラックの荷台を飾り付けてそこで踊ったり歌ったりする出し物だそうな。

08091804.jpg

 こじんまりとしていたけど、なんとなくお祭り気分で良かったです。夕食は「レバ刺し」が旨いとウワサの居酒屋に行ったのだけど、なんだかレバ刺しはもう止めちゃったらしくて、食べれずじまいでした。もう2年くらいレバ刺し食べて無いかもなぁ…。ああ、食べたい。

 長井まで帰るのがメンドウだったので、寒河江のK里氏の実家に泊めてもらうことにしました。なかなか休日らしい一日で良かったよ。明日はまた遠くへお出かけの日です。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<そば食す | OWN WAY OWN LIFE | ちいさな事件>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
