~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お金のお話
2008-10-09 Thu 07:58
 今週も半ばを過ぎて、今週末は3連休。ほんの少しだけ嬉しいです。土曜日にはこっちに来て初の芋煮会があるのですが、なんだか天気があやしいです。

 転職してから、前に比べて収入はずいぶん増えたのですが…実は、こっちに来てから結構な額(収入の4割くらい)を毎月積み立て貯金しているので、生活のレベルが上がったかと言うとそうでもなく、相変わらずせっせと節約生活しています。
 なんだか余裕が無いなあ、とふと振り返ってみたのですが、考えてみると、今までの給料はとっても安かったのでボーナスを生活費の一部としてあてがうことが多かったのです。でも、今年の春のボーナスは転職直後で僅かな額だったし、去年の冬は新婚旅行で全額消費、その前の夏は婚約指輪で全額消費…ということで、1年半以上、実質ボーナスなしで暮らしている状態だったことに気がつきました。そういう意味では、今度の冬のボーナスは実に2年ぶりの「(自分で使える)ボーナス」となるわけで、今からとっても楽しみ、というかいろいろと買いたいものをピックアップしていたりします。

 世界経済がボロボロになりつつあります。株価がどんどん下がってるとか…。おおよそ、投資家なんていわれる人達は、自分たちはまるっきり労力を使わずに甘い汁だけ吸おう、という魂胆の人なわけですから、ショウジキ「ザマーミロ♪」と思ったりしないでも無いですが、自分の会社の株価もグングン下がっている状況なので、そう楽観も出来ないなぁ。

 ちょっと前(というか、ここ5年くらいですが)までは、僕は「政権交代派」だったのです。それは圧倒的に「民主指示」という立場ではなく、「もはや自民と官僚にこの国を任せられない」という消極的選択の結果だったのですが、最近の民主党のやり方を見てると「だめだこりゃ」と思わざるを得ず、今更ながら自民を支持せざるを得ないかな、と思ってます。これだけ世界の経済が破綻しつつある状況で、やれ「解散総選挙だ」とか「靖国問題がどーとか…」言ってるようじゃ、ダメだ…。「国民第一」とか、全く説得力が無くなってしまいますね。某半島の国益を最優先する政党だというウワサも、まんざらデマでも無さそうな感じだし…。

 まあ、とにかく、今の状況は我々庶民にとっては完全に「お金持ちからのとばっちり」なので、その辺は今まで甘い汁を吸っていた人達の力でなんとかして欲しいところです。さて、totoでも買おうかな…。「お金持ち」を目指して…。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<牛醤油の芋煮会 | OWN WAY OWN LIFE | 地獄のように…>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
