~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
自分を磨かねば
2008-10-18 Sat 22:31
 今日はK里氏が県大会の引率で一日居ないので、久々に全くフリーな日となりました。とは言っても、給料日前なので行動はかなり限られてしまったのですが。
 まずは撮り貯めたビデオの整理。家はビデオデッキではなく、既にHDD/DVDレコーダを使っているのですが、初期の頃に購入したものなので、HDDが80GBしかありません。なので、ちょっと油断するとすぐに一杯になってしまいます。で、本日は「今見ようとは思わないけど、消してしまうのもなぁ」と思うものを片っ端からDVDに焼く作業をやっていました。

 それから、結婚式関係で、ちょっと計算したいことがあったので、簡単なプログラムを組んでみました。プライベートでプログラム組むなんて、初めてかもしれないな♪ と、意気揚々と取りかかったのですが、ごく簡単なプログラムがえっちらおっちら調べながらでないと作れない…。言語は現在仕事で使っているVB2005なのに…。
 今のシステムを作るための「スペシャルな」技術や知識はなんぼか身についているのだけど、そもそもの言語の勉強を1からみっちりやったわけではないので、基本が出来てないということが見事に露呈してしまった模様です。なんというか、半年もやってるのに、これは結構ショックだな…。しばらく、資格試験の勉強などもやってなかったし(今の会社はあまり資格とかウルサくない)、自己啓発ってやつにもボチボチ力を入れていかなくてはなぁ。
 ショウジキ、前の会社に居たときは、次につく職がまったく別の業種であることもありうるか、などと思っていたので、なんとなく本腰で無かった部分もあるのだけど、転職して三十路も過ぎて今の会社に入ったということで、よっぽどのこと(宝くじ当たったりとかか?)が無い限り、自分はこの道で食っていくのだろう、と漠然と覚悟を決めていたりする日々です。幸いにも、前の会社に比べれば先を見ることが出来る、ってのは好材料ですが。(前の会社は10歳上の人も20歳上の人も同じ仕事をしてるような会社だったからな…)

 午後は陽気に誘われてバイクでフラフラとお出かけ。暑くも無く、寒くも無く、ほんとうにちょうど良い気候で、、気持ちが良いので2時間ほど高畠あたりまでウロウロしていました。バイクだとちょっとくらい走ってもガソリン代気にしなくて良いのが良いですな♪
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<呼ばない理由 | OWN WAY OWN LIFE | 監督解任と切腹の文化>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
