~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新そば食べたい
2008-11-09 Sun 22:32
 最近の週末(というかプライベートの時間の使い方全般)はフットサルか、結婚式の準備で仙台に行くとき以外はとくに何をするでもなく、ダラっと過ごすことが多くなっていました。結婚したことによって、どっか安心したようなところが出来てしまったことが原因ではないか、と自己分析しております。
 ですが、「人として」これではマズイと思うので、少しでも自分の糧になるようなことをしていくことが必要だよな、と常々思っていたわけです。
 そういうことで、今週末は比較的いろいろと有益なことを行えたので、「充実した週末」を過ごせたように感じます。まあ、何でも良いのです。マンガを読んでダラダラ過ごすより、小説の一冊でも読んだほうがずっと有益だと感じるし(自分にとっては、ね)、ゲームをしてダラダラ過ごすよりは徹底的に部屋の掃除でもしたほうが良い、と。

 晩秋は「新そば」の季節です。昔からなかなかのそば好き、こっちにきてからはさらにそば好きになったわけですが、考えてみるに、これまでの人生で「新そば」というやつを味わったことが無いのです。
 もしかすると、知らないうちに「新そば」が口に入っていた、ということはあるのかもしれないけど、これまでの経験からすると「さあ、新そばを食べに行くぞ!」とお店に行くと、ギリギリまだ新そばが入ってなかったりなのです(こういう経験が少なくとも3回くらいはある)。
 ですが、今年こそはそば王国の新そばを食べるべく、機会をうかがっております。ちなみに先週もそば屋に新そば狙いで行ったのですが、見事に「まだ」でした。なかなかタイミングが難しい…。
 山形のそば屋はほんとうにコンスタントに良いです。10点満点だと、全ての店が7点~8点に集中するように思います。9点、10点はなかなか無いかなぁ、というか、そばを食べたのときに美味い寿司を食べたみたいに感動するなんてことは滅多に無いと思います。
 ただ、全ての店が7点~8点ってのは、かなりすごいことでもあると思います。他で食べたら、「店に入って失敗した」って思うようなお店とか、「ふーん、まあこんなもんか」と思う店が多いですから。そば屋の平均点は5点くらいなのでは無いでしょうか?そういう意味で、山形以外の場所でそばを食べるのはそれなりにリスクを伴うな、と思う最近です。

 連載4回。MJQの次の週に3箇所くらい結婚式場(ホテル含む)を回ってみたところ、値段はピンキリであるものの、やっぱりMJQは高いな、ということが判明。「なにが取り立てて高い」ということは無いのだけど、それぞれが少しずつ、それでもトータルすると20万くらい違ってくるように感じました。
 それと、見積もりに「最低限の金額」を載せる会場と「いろいろ込みの金額」を載せる会場があるのですが、「いろいろ込み」の方が明らかに信用できる、ということは言えます。「最低限」のほうは後から追加料金を取ることが前提ですから。そういう意味では「最初の見積もりの項目が細かい方が信用できる」と思いました。
 次回は、それ以外に回った会場の評価について…(続く)
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<能力の違い | OWN WAY OWN LIFE | 遅ればせながら>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
