~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
能力の違い
2008-11-11 Tue 22:36
 最低気温が2度くらいの日々が続いています。あまりにキケンなので、今週末に実家にタイヤ交換に帰ろうかと思ってます。今年はキャリアも着けて、スキー場にも通おうと思います。たとえ一人でも…!去年とかは仙台-山形の移動の日々で、スキー場に行く時間も大分削られていたけど、今年は多分大丈夫。

 なんだか風邪気味です(オニノカクラン)。会社で移された模様。会社の人が軒並みバタバタと休暇、早退をしている中で、一人だけ症状が軽いのは幸いです。抗体君が頑張っている模様。
 で、風邪を引いているので日本酒を飲むことにしました。やっぱ風邪には玉子酒だよね♪(玉子入って無いけど…)。本日は「出羽桜 謳歌吟醸 本生」を買ってきました。出羽桜は山形の地酒で、地酒ブームの先駆者みたいな扱いをされているくらい有名なお酒です。関東の方とかだとこのお酒を置いてあると「おおっ!」みたいな感じで一目置かれるくらいの酒らしいのですが、こっちではフツーにスーパーとかで買えます…。
 で、この出羽桜の酒ですが、何本か他の銘柄を飲んでみて、そんなに良い印象も無く、極めて無難でフツーな酒の印象でした(決してマズイわけではないです、もちろん)。ですが、ウワサの「桜花吟醸」を試すのは今回が初めてで、さてさてどうかな、と思って飲んでみたのですが…。
 結論から言うと、とても美味しいお酒でした。ちょっと驚いたくらい。スーパーで買えるお酒でこのレベルのものが飲めるとは思いませんでした。「最高ランク」というほどの点数ではないけど、間違いなくかなりの高得点です。吟醸香がすばらしく、後味がスッキリ。フツーに人に薦められるお酒です。

 最近、結婚式の準備などをしていて思うのですが、僕とK里氏の役割の違いというか、ベクトルの違いのようなものをはっきりと認識するようになりました。
 K里氏は、どんなこともイメージから入るのです。「こういう感じで」ということが湧き出るように出てくる。別の言い方をすると、抽象的な思考をする、とでも言うのでしょうか。
 ですが、詳細を詰めるところになると、これが(僕から言わせると)いかにも杜撰、というか、悪く言うと適当、というか、そういう感じになってしまうのです。具体的な思考、があまり得意ではない、という感じでしょうか。
 ですので、K里氏が枠を作って、僕が中身を詰める、という作業で行くと、これはなかなかスムーズにことが運ぶ、ということに気が付きました。僕がディティールを詰めるのが得意かというと、まあそんなに細かい方でも無いですが、彼女よりは割とそういう能力があるらしいです(職業柄ではないかと思っています)。
 どっちが優れている、という話ではないです。能力としては明らかに彼女の方が「レア」だと思っています。ただ、二人合わせるとバランスが良いぞ、と。(ノロケか?(笑))

 連載第5回
 アクセスを考えて、仙台駅周辺、ということで会場を探しました。仙台に行ける日は限られているので、短期集中です。頑張れば、一日に3,4箇所の会場を訪れることが可能なのです。ブライダルフェアってやつもピンキリで、みっちりと模擬挙式やら模擬披露宴とかに参加すると3時間くらいかかりますが、軽く会場を観て回るだけだったら、小一時間でも可能です。(イチバン短いところで、30分で見せてもらった会場がありました)
 一度行ったらしつこく営業されるのではないか、という懸念もありましたが、そういうのが客に受けないのも向こうもわかっているらしく、軽く一度くらい電話があるかDMが届くくらいで、そんなにしつこい営業は受けませんでした(家が遠かったせいもあるかもだが)。ですので、安心していろんなところを観て回れましたね。(続く…)
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<料理を食してきました | OWN WAY OWN LIFE | 新そば食べたい>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
