~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
誰かが得をするということは
2008-11-13 Thu 22:26
 昨日中途半端にプライベートな時間が長かったので、今日はなんだか何曜日だかヨクワカラン心地でした。年末に向けて仕事が忙しくなりそうですが、なんとか正月休みは確保出来そうかなぁ。

 長井の住みづらさのひとつに店の選択肢の少なさがありますが、スーパーだとヨークが一軒、ヤマザワが一軒、そしてドローカルスーパーのサンプラザウメヤが2軒、しかありません。クレジットカードが使えるのは、たぶんヨークだけ。なので、おのずとヨークに行く回数が増えます。野菜はどのお店に行っても、仙台より安い。とくに地場野菜コーナーは夏場だと冗談みたいに安いです。ただ、海が遠いので魚が高い。おのずと肉食になります。

 世間では定額給付金とやらが賑わってますね。あの借金を増やしただけでなんの効果も生み出さなかった地域振興券とおんなじことをやろうってのだから、あきれて物も言えないとはこのことです。
 高速千円プランは、なかなか良いと個人的には思います。「無料」ではなく、「千円」に。そして、暫定税率をあくまで保持したまま、というところがポイントでしょうね。遠くまでの高速が千円でも、結局ガソリン代はかかります。それでも遠くに行こうという「余裕」のある人に、お金を使わせることになるのではないかと。
 でも、この定額給付金はどうしょうもないですね。昨日の結婚式の試食会でもちょっと取り上げたのですが、「誰かが得をする」ということは、かならず「誰かが損をする」ことになるわけです。(タダの試食会が健全で無いと言ったのはそういう理由です)
 今回の定額給付金だと、「得をする」のはろくに税金も納めていない方たち、「損をする」のはマジメに税金を納めている人達、ということになるでしょうか。まあ、貰ったら即貯金。あとは解散を待つのみ、です。こんな愚策を指示する人が30%以上も居るっていうことが、恐ろしいよなぁ(その数字もマスコミの言うことだから、鵜呑みにはできないが)。
 ちょっと前までは「民主に投票したくないから」自民に入れようと思っていたけど、今回のこれでまた自民の株が下がって若干民主よりになったかなぁ。とにかく、どっちもマイナスポイントばかりアピールしているように思います。これから選挙まで、なにもしなかった方の政党が勝つのではないでしょうか(笑)。

 連載6回目。
 仙台駅近辺ということで、メトロポリタン、モントレ、メルパルク、パレス平安、エクセル東急、などを見て回りました。僕は何一つこだわりは無かったのですが、K里氏はなんとなくイメージがあったらしくて、「古風な教会で人前式をしたい」ということだったようです。早めにボツになったのは、メルパルクでした。少人数でやろうとすると、最上階のレストランウエディングになるのだけど、窓からの景色が墓場一色(!)というのがとにかく致命的でしたね…。
 それから、メトロポリタンも、「教会のイメージが違う」とバッサリと切られてボツ。少人数の最上階での会場は、なかなかの景色の良さでナイトウェディングなども夜景がキレイで良さそうだな、という評価はしたのだけど…。教会は捨て切れなかったらしい。(続く…)
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<これで雪も怖く無いぞ、と | OWN WAY OWN LIFE | 料理を食してきました>>
コメント
ディテールが決まってないからなんとも言えん部分はあるものの
基本的には30%の側だな俺は。恐ろしいだろー

テレビを見ると、金持ちのコメンテーターどもが、
受け取りを拒否するとか、一回の食事で終わるとか無茶を言って反対しとるし、
バラマキ政策ばかり打ち出す民主党もバラマキだと批判しとるけれどもね、

俺はいいと思うよ。
 ・減税じゃなくて給付。
 ・年齢所得に関係なく全国民。
ってのがいいのよ。

広報マンとしては、これはいい。小売業界は乗れる。
給付に合わせたセールとかキャンペーンとか大々的に
できるわけだよ。年寄り子供だけだとターゲットが絞られ過ぎて厳しいけど

全国民相手なら色んな業界で乗っかって商売できるのだよな。

それなのに、それなのにマスコミどもは叩くことしかしやがらねぇ。
無駄だのバラマキだのとさ。
もっと、みんなで使いましょー!
1万2000円あったらH&Mでこんなコーディネートができますよー!
とか、いつも通りバカみたいにお気楽に騒げば内需拡大に繋がるんだよ。

…H&Mは海外の業者か…

ネガキャンし過ぎだよ。高速道路の方は全然言わねーもんな…


あと、損得話は全然繋がらない気がしもす。


おっと、書きたいことの前に文章が長くなってしまった。

連載お疲れ様。
連載の最終回には「何だかんだ言ったが結婚式はいいものだ」
という感動のフィナーレに期待します!
2008-11-14 Fri 19:07 URL | サメスケ #-[ 内容変更] | top↑

うん、なかなかスルドい。さすがですね。
そして、めずらしく長いコメントだ(笑)

これが実行された後に、
ほんとうに景気が回復したとしたら、
そのときは考えを改めて評価するでしょう。
2兆円使って、2兆円以上の経済効果を
生み出した場合、ということだけど。

なんつーか、
正直、1万2千円貰っても
嬉しくないんだよな。ハシタガネだ。

それなら、2兆円という莫大な資金を
もうちょっと違う使い道があるんでないの?
というところが本質かなぁ。

結婚式は…うーん、最終回はどうなることやら。
今の時点での意見は11/15の日記に書いたので、
ヒマなら読んでください。
2008-11-16 Sun 17:06 URL | たかひろ #-[ 内容変更] | top↑

>正直、1万2千円貰っても
>嬉しくないんだよな。ハシタガネだ。
>
い、いつからそんなブルジョアになったんだ!

月の小遣いが1万円である俺には、とても言えない
セリフなんだぜv-14
2008-11-17 Mon 12:44 URL | サメスケ #-[ 内容変更] | top↑

スイマセン…ちょっとみえをはりました。

タケヤーマさんや、ササキジュンとひかくしたら、
未だにサメさんの方が仲間よ♪安心して。
2008-11-18 Tue 23:36 URL | たかひろ #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
