~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
オープン価格って…
2008-12-03 Wed 22:30
 先々週に降った雪はすっかりかけらもなくなりました。山々は雪が積もっていて、なかなか美しい風景ですが。あいかわらず毎日のように霧が出るので、運転に気をつかいます。2日に一回はフロントガラスがびっしりと凍りつきます。

 昨日テレビが壊れたので、カタログをヤマダ電機から貰ってきて眺めています。余計な昨日は一切いらないようにも思うのだけど、どうせ買うのなら…などと目移りは、やはりしてしまいます。チューナーが二つ付いていて、画面を2つ表示したり出来るのもあるらしい。大きさとしては、37は「かなりデカイ」、42は「夢のようにデカイ」という印象なので、なるべく42インチが欲しいが…。いずれにしろボーナス出てからだな(出るかな…)。
 しかし、カタログ見ていて思うのだけど、あの「オープン価格」ってやつは何とかして欲しいです。比べようにも比べられない。いちいち「価格.com」にアクセスしなくてはならない。メンドウです。

 世間は不景気で、やれ「国会議員を半減しろ」とか「公務員はボーナス無しだ!」なんて意見がいろんなところから聞こえてきたりしますが、国会議員に関しては、確かに僕の目から見る限り、数が過剰のように思います。「居眠り」とか「ワンセグ」とかの議員がいるようじゃねぇ…。
 ですが、奥様が公務員の身としては、ボーナス無しにされるととっても困ります(笑)。ことあるごとに公務員は叩かれる存在のようだけど、少なくともガッコウの教師という職業に関しては、仕事に見合うか、少ない程度の報酬しか与えられていないように思います。
 確かに、基本給は僕より高かったりするのだけど、残業代は一切出ない上に朝7時半には出勤し、夜は20時21時くらいまで仕事です。おまけになんだかんだで責任問題が付きまとう。(すべてを教師の責任にしようとする日本の社会が悪いのは明らかですが) そう考えると、今の給料はとても安い、ように思います。
 ただし、これだけは間違いなく言える、というのがあるのだけど、学校も、役所も、そういう公的な機関というところは明らかに「合理化されていない」部分が多々あります。単純にIT化という観点だけでなく、仕事の進め方ひとつみても、民間ではありえないような無駄な手順を踏んでいることが多い。
 なので、公務員の方からみると、「一生懸命働いているのに!」と思っていることであっても、ジッサイにはその仕事はムダだったりすることが多々あるのではないかと。規則を守る為に、人手が必要になっているような。これは叩かれても仕方が無いことだと思う。

 仕事がすごいことになりそうな気配が…。オレは自分の結婚式に出席できるのか?(笑)
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<人を知るということ | OWN WAY OWN LIFE | テレビの壊れた日>>
コメント
ご無沙汰で~す。

お互い、奥様の勤務状況には心が痛む状態ですね。
部活って怖いよね・・ うちのサ○ちゃんはお盆くらいから丸一日休みの日はありません・・・
(その前は正月かな・・・)

今週末から修学旅行に旅立ちますが、これはコレでなんとも楽しめない状態になりそうです・・・
2008-12-04 Thu 12:26 URL | さとし #-[ 内容変更] | top↑

どーもどーも、すっかりご無沙汰しちまって。

あらー、それは恐ろしい…。

山形が特別部活に力入れてるわけじゃなく、
他の地域もそうなのですか…。

ウチの奥様は副顧問なのと、
新婚さんということを考慮されているらしく、
今のところ週一ではお休みを頂けているようです。

奥様にご自愛なさいますよう、お伝えくだされ。
2008-12-05 Fri 07:39 URL | たかひろ #-[ 内容変更] | top↑

確かに、公務員に無駄ってあるよね・・・
俺の職場にも無駄な職員いっぱいいます(ToT)
自分がすごく仕事できるとは言わないけど、俺の半分も仕事してないような人が、俺の2倍位の給料貰ってたりします。ボーナスなんて3桁ですよ!!
人事異動ってものもあるし、コロコロと配属を変えられては仕事を覚えるのに時間がかかって、戦力にならない!
俺の先輩はそんな奴が多い・・・

新郎不在の結婚式!?おもしろそうだね!!
2008-12-05 Fri 23:31 URL | けんぢ #-[ 内容変更] | top↑

うん、そう。
ただ、問題の本質はそういう制度自体では無く…。
まあいいや、その話はまたの機会に。

この期に及んで、式に参加したいかどうかは
非常にビミョウなとこなのだが…(笑)
夫婦円満の為にもなんとか参加しようと思います。

いろいろと、意に沿わないことをやらされたり(?)
するかもしれません。
どうか、喜劇っぷりを笑ってくれ…!
2008-12-07 Sun 23:16 URL | たかひろ #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
