~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
人を知るということ
2008-12-06 Sat 21:36
 天気予報では大雪ということだったけど、雪も積もらない、暖かい朝でした。本日はJ2最終戦の日、ということで今期3戦目のスタジアム観戦です。
 が、K里氏が部活の予定だったので、会社の方々とバスに乗って行くことになりました(コネでチケットは千円で買えるし、スタジアムまでのバスも出るのです)。

08120701.jpg

 ちなみに山形は昇格ムードで結構沸いています(多分…)。主力レンタル選手での昇格というのは、なかなかリスキーで前途多難だとは思いますが…。会社も垂れ幕とかつけたりして、なかなか盛り上がってたりします。

08120702.jpg

 実はスタジアムまでは会社から片道2時間(山形駅経由で)。で、「今日は混みそうだから」ということで8時半集合・出発です。休日としては早い(出社時間より早い)ですが、最近は仙台にフットサルに行くのに休日朝6時起きとかもニチジョウになっていたので、僕にとっては極々ゆったりとした集合時間です。
 今の会社は立地条件のせいか、飲み会の回数は極端に少ないです。が、どこにもお酒が好きな方はいらっしゃるようで…行きのバスからお酒を飲みつつ、のかたもチラホラ…。僕は集合場所までの交通手段がクルマだったのでNAですが。そういえば、来年入社の内定者の方々も5人くらいいらっしゃいました。その方々もお酒が入っていたようで…ノリの良い若者どもだな…。
 まあ、なにが言いたいかというと、車内はそういうフンイキだったということです。「愉快な仲間たち」と、それほどタイクツせずにスタジアムまで過ごすことが出来ました。

 スタジアムには10時半ころ到着。まだ試合開始までは1時間半もある、という時間です。「今日は昇格セレモニーとかもあるし混むんじゃないか」という予想とは裏腹に、それほどの混み具合でもなく…。天候のせいでしょうか。雨雪(あめゆじゅ)に加えて、気温が氷点下に近いのです。

08120703.jpg

 試合はとりあえず、勝利でした。内容はどっちかというと下位の水戸に対して、全くの互角(むしろ押されていた)ですが…。うーん、とりあえず、「オレの観戦に行った試合は勝てない」というジンクスが成立しなくて良かった、かな。

 しかし、過酷に寒観戦でした。気温はどんどん低くなるし、乾いた雪なら未だマシなのに霙(みぞれ)混じりの雨が降ってるし、致命的なのは、ユアスタと違って「屋根」が無いことでしょうね…。一張羅のダウンが水浸しになりました…。こんだけ立地が悪くて、設備も悪くて、J1のスタジアムとして成り立つのか?NDスタ…。

 ちょっとした昇格セレモニーを見た後、バスで帰宅。解散は17時近くでした。たかだかフットボール観戦にずいぶん時間がかかったものですが、まあ、思ったより全然楽しめたかな。というか、大勢での観戦という経験が今まで(以外にも?)無かったので、「ああ、こういうのも良いものかもな」と素直に思ったものです。

 やっぱり、ただ仕事しているだけでは判らないこともいろいろあるもので、そういう人間的な部分を知るってのは、「人付き合い」という意味では重要だな、と思ったりします。
 例えば、極例だけど、その人と一緒にサッカーなりフットサルなりすると、その人がどういう人かプレーに表れると思うのです。(人をケムに巻くプレー、マジメにデフェンスする人、強引に突破するヤツ、アシストを重視するか、自ゴールを重視するかとか…)。 逆に、突破ばっかりしていた人がパスが上手くなったりすると、「お、こいつは(性格も)変わったんじゃね?」とか思ったり…。
 うーん、だから、オレ的にはそのひとがどういう人かというのを知るのは、一緒にボール蹴るのが一番手っ取り早いのだけど、すべての人にそれを試せるわけでもなく…。
 まあ、何が言いたいかというと、移動時間や拘束時間を含めても、思った以上にいろいろと得るものが多い一日でした、よ。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<式の準備も大詰め | OWN WAY OWN LIFE | オープン価格って…>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
