~いままでのことこれからのこと~
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ハケンギリ
2008-12-10 Wed 22:55
 週の真ん中水曜日。今週はあまり調子が良くないように感じる週です。Jリーグの入れ替え戦があって、「インターネットラジオで放送される」という情報を某先輩から入手したので、早めに家に帰って観戦(聴戦か…)しようと思ったのですが、隣のシマのプロジェクトが見事なタイミングで炎上し、21時過ぎまで残業、という日になってしまいました…。仕方なく、ネットで状況をチェックしつつの仕事。
 1-1の引き別けかぁ…。相手を考えると、まあまあ、の結果ですかね。次の試合もラジオあるみたいだけど…だれかさんのケッコンシキの時間ともろかぶりなので、結果は後から知るしか無いようです。

 最近不景気で派遣社員の方々が次々と首を切られて、そういう方々が「不当解雇だ!」みたいなことをテレビでマスコミに声高に叫んでいたりするのを良く見ますが、そもそも「派遣社員」という立場でいる、ということはそういうリスクを抱えつつ仕事をする、という立場であることは間違いないわけで、あそこで騒いだりするのは「お門違い」だと思うのですが、いかがなものですかね?
 本当の不当解雇ならば、訴えれば勝てるわけだし、そういう選択をしないでギャーギャー騒ぐだけしか出来ない、というのが解雇した側の法的な正当性を表しているように感じます(ホントにそうなのかは別として)。ちょっと前まで「準派遣会社」のようなところに勤めていたので、転職のタイミングとしては、これ以上なくベストだったと、今になって感じますね。(超売り手市場から就職転職氷河期へまっさかさまだもんなぁ)
 とにかく、派遣ということは「いつ首を切られてもおかしくない」というリスクを背負っているということだけは、認識しておくべきだし、首を切られたからといって文句の言える立場でも無いことだけは間違いない。(企業はすぐに首を切れるということで、派遣を雇うのだから) テレビに実名で登場して「不当だ不当だ」なんて言っていたら、日本では次の就職先が見つからなくなることだけは間違いないと思うので、辞めておいた方が良いでしょうねぇ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ええっと、結婚式…? | OWN WAY OWN LIFE | テレビ自体が嫌いなわけではない>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
