~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
最近、ブログが長文化してるな…
2008-12-20 Sat 22:58
 朝からいつものようにフットサルへ。仙台への毎週参加は時間的にも経済的にも避けたいところでもありますが、先週参加した際のヒドイ衰えっぷりに危機感を持ったので、先週、今週、来週は3連続で頑張ります。幸いにもガソリンが安くなってきて…。
 来年、山形市あたりへ引越しが叶ったら、気軽に参加できる山形のチームも探すか(今のチームを辞めるわけではなく)、だいぶ会社にも慣れてきたので、会社でチームを作る方向を模索するか…。(現在あたりがついているのは僕含め2人だけだが…)

 フットサルのあとは髪を切りに。結婚式前に切ろうかと思ったのだけど、K里氏の「そのままでいいんじゃない?」の一言で、長いままでの式となりました。どうも、僕があまり髪を短くすることを良く思ってない(というか好きではない)らしいです。僕自身は短いのがラクチンで好きなのだけど。

 クルマの右前のタイヤだけ、やたら空気が抜けます。タイヤ交換のときに圧調整したはずなのに、昨日気付いたら、またペチャンコでした。本日タイヤ屋さんで見てもらったら、バルブ(空気入れるところ)がいかれていたらしく、そこを交換だけですみました。3年目のスタッドレスだけど、あと今年含め2シーズンは履くつもりだし、致命的なパンクで修復不可だった場合、4本全部交換しなくちゃいけないわけだから、ヒヤヒヤしたよ…。

 髪を切ってタイヤも直して、山形に帰ります。仙台で日本酒を買っていこうと、酒屋さんに寄ったのだけど、「これ飲んでみたいな」と思った酒が全部山形の酒だったので、「山形から来て山形の酒を逆輸入するのはどうだろう…」と思ったので購入は控えました。(結局、長井に帰ってきてから買っちゃいましたが)。

 家に帰り着く寸前のところでK里氏から電話があり、「ガス欠になったから助けてくれー」とのこと…。なんというドジ! ひとまず、ポンプ(灯油入れに使うやつ)を購入して、僕のクルマのタンクから移し変えようと思ったのだけど、クルマのタンクってバイクと違って、あのポンプじゃ移し変えが難しいんですね。近くのガソリンスタンド(といっても、2キロくらいあったけど)に行って、携帯用のガソリン入れ(あの赤いヤツです)を借りて、なんとか事なきを得ました。(ヤレヤレ…)

 家に帰ったら、「でっかいテレビ」が届いてました♪ 早速見ようかと思ったのだけど、とりあえず居間の片づけから…。隅から隅まで片付けて、移動可能面積(いわゆる足の踏み場)が2倍くらいになりました。テレビは42型です。デカイです。夢のようにデカイです。ひとまず地デジを見てみました。キレイです。いろんな機能があるみたいだけど、まだそれは保留。おいおい、説明書を見つつ覚えます。しばらくはタイクツせずにすみそうなオモチャです。

 結婚式 連載2 第4回。
 披露宴について。入場して、お互いの紹介。それから僕のウェルカムスピーチと乾杯、という最初の流れでした。今回は極力自分らの力で、というのがコンセプトだったと思ってます。なので、紹介もアナウンサーの方からではなく自分らで、乾杯も来賓の方からではなく自分で、最後の挨拶もお父様方ではなく自分で、というように。 余興に関しても、出席者の方々に負担をかけないようなものばかりでやったつもりです。

 紹介、というやつだけど、あまり、好きでは無いのです。結婚式の人物紹介というと、「どこで生まれてどの学校に行ってどこに勤めて…」というのが一般的ですが、そういうことが「人物を紹介する」ということになるのか、と。その人のそういう部分(生い立ち)を知ることが、その人を知るという本質に繋がらないのではないか、と。そんなことにわずかでも時間を割くぐらいなら、少しでも来賓の方と話をするだけでも(たとえ1人15秒とかでも)その人を知るという意味では大きな意味があるのではないか、と。
 というようなヘリクツをK里氏に事前に言ったら、「いいからフツーにやれ」という仰せでしたので…、フツーにやりました。まあ、紙に言うことをあらかじめ書いてスラスラと紹介をしたK里氏のスピーチと違って、紙に書くどころかしゃべることも纏めてなかった僕のスピーチはグダグダそのものでしたが…。

 ウェルカムスピーチと乾杯も無難にこなして…。あ、そうそう、その前に、出席出来ない某友人からの手紙、というイベントがありました。K里氏が僕へのサプライズとして用意して、その友人に無理に頼んで書いてもらったようです。「(僕を)泣かせてやる」とK里氏は以前からおっしゃっていましたが…。これが正体だったようです。 が、K里氏がなんらかの「サプライズ的な」イベントを、高い確率でやるのではないか、という予想は、僕の方でも既にしていたので、「ああ、これか。」という感じで、泣くことはなかったです。ひとまず、手紙を用意してくれたK里氏と書いてくれた友人F氏には感謝。

 さて、その後の流れはまた次回…。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<年賀状と法事 | OWN WAY OWN LIFE | ガンバが頑張った>>
コメント
オートトレーディング AT-1群馬自動車販売のブログ
ブログ拝見させて頂きました!
またお邪魔させて頂きま~す!!
2008-12-22 Mon 08:30 URL | 近藤 功 #-[ 内容変更] | top↑

Re: 最近、ブログが長文化してるな…
ありがとうございます。

またよろしく…。
2008-12-29 Mon 22:27 URL | たかひろ #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
