~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
年賀状と法事
2008-12-21 Sun 22:25
 朝8時頃起床。朝から年賀状の準備など。すっかり、年賀状を出す人になりました。理由は2つ。ひとつはK里氏が職業柄とってもたくさんの年賀状をだすということ。さすがにあれだけの作業をしている隣でダラダラとマンガを読んで過ごすのは気が引けるので、僕も年賀状を出すようになったというわけです。
 もう一つの理由は、今更ながら人との縁をちょっとでも大切に思うようになったということですかね。どんな人間関係でもトカゲのしっぽみたいにスパッと切れるようなのが良い、と常々思って生きてきたのだけど、なんとなく、人との繋がりもうっとおしくもなく悪くないものだ、と思えるようになったようです。たとえ一年に一度でも、年賀状を出してさえいたりすれば、その人との関係が途切れることもないのかな、と。なので、メールよりもほんの少しだけお金と時間をかけて、せっせと年賀状を書いたりする毎日です。

 お昼頃から、K里氏の実家の方へ出発。いわゆる「法事」がありまして、K里氏の親戚のお家に行ってきました。あまり親戚付き合いというやつに慣れていないうえに、強烈な寒河江弁(というのかな…?)を話すので、結構苦戦しました…。こっちに来て8ヶ月、簡単な方言やなまりならなんとかわかるようになったけど、上級者同士が話してるのはだめだ…。英語よりわかんねーよ。

 なんだかんだで、夕方までかかりまして、帰ったのは19時くらいでした。テレビでトヨタ杯の決勝を観戦。M1とかぶったみたいだったけど、とっさの判断でそっちを録画(新しいテレビの機能で録画するのは初めてだったけど)することができました。

 やっぱ世界トップレベルのチームの試合は面白い…です。なんか、アジアチャンピオンとかになるより、欧州でベスト8になるとかのほうがはるかに難しいわけで、そんな到達点までの違いがあるにもかかわらず、同じ土俵でやるってのはどうなのか、と思うけど(少なくとも、開催が日本であるのはものすごくフェアじゃないと思う)、結果として強いチームが勝つべくして勝ってるから良いのかな…。

 結婚式 連載2 第5回。
 乾杯も終わって、15分ほど歓談しつつ、最初の料理に手をつけたくらいで「ブーケプルズ」ってやつを行いました。ただ、やるにあたって、独身女性が参列者の中に3人しかいない、という事態でした。
 ケーキ入刀を「やる意味なし」といって切って捨てたK里氏でしたが、これに関してはやりたそうだったので、まあやった方が良いのかな、と準備のときに思ったり。で、「どうせなら3人にブーケを渡したい」とおっしゃったので、ブーケは3分割してみなさんにあげることになりました。ただ、3人でブーケプルズをして3人とも当たりじゃどうにもしまらないので、しょうがない、男性一人にも協力してもらってババを引いてもらおう、ということに(笑)。結果として計画通りその某男性にはハズレを引いてもらい、残りの3人にブーケが行き渡ることになりました。某男性には多謝いたします。

 そ
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<誕生日よりはクリスマス | OWN WAY OWN LIFE | 最近、ブログが長文化してるな…>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
