~いままでのことこれからのこと~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
年末年始その1
2009-01-05 Mon 22:58
 新年明けましてオメデトウございます。今年もブログともどもよろしくお願いします。

さてさて、だいぶご無沙汰してしまったので、年末年始のことをダイジェストにて。デジカメを持って帰るのを今回も忘れたので、画像はありません。読みづらくてスイマセン。

12月31日
 クルマで長井から実家のある岩手県滝沢村まで移動。途中で天童温泉あたりでインド人シェフのいる本格カレー屋さんでカレーを食す。とても美味しかったし、ナンがビッグで食べ応えがあって大満足だけど、「辛口」を頼んだのでやたら辛かった。次に行くときは「中辛」にしようと心に誓う。
 今回は長井~天童~尾花沢~鳴子~金成~(高速)~盛岡~滝沢、というルートで帰省。が、山形の雪深さのせいか、帰省ラッシュのためか、やたらとペースが鈍く、朝10時半に出たのに実家に着いたのは17時過ぎという有様。くたびれました。
 夕食は毎年恒例のスキヤキを食す。弟殿が「松坂牛」を買ってきていたので、肉は霜降り極上でした。酒はビールと、僕が買って帰った「くどき上手 雄町純米大吟醸」と、実家が貰っていた「どすこい誉 純米吟醸」と弟殿が買ってきた…銘柄忘れたけど福島の純吟原酒。なんだかやたらと日本酒のある家でした。
 9時頃に友人U氏宅へ年末の挨拶を兼ねて訪問。我々の結婚式のビデオを肴にお酒を飲みました。まあなんだろう、いろいろひっくるめて、面白いビデオだったかな。U氏には感謝。年越しそばも食べつつ、2008年も終わりです。(そばは山形から買って帰りました)

1月1日
 ちょっと遅めの起床。酒が入った上に夜更かししたからだな。本日は朝おせちとお雑煮を食べた後、二人でお昼頃に盛岡八幡宮へ初詣。それなりに賑わっていました。おみくじは小吉→中吉(小吉が気に入らなかったので引きなおしました)。
 その後、イオンに買い物へ。買い物といっても僕は何も買わずウロウロ。K里氏はなんか買っていたみたいです。彼女は1つの服を選ぶのに、30分とか悩み続けたりするのだけど、どうも理解に苦しむ行動です。そんなに悩むのはそれほど気に入っていないからなのではないか、と思ってしまうけど…。
 夜は自宅でまた日本酒。それと、結婚式のときに両親に贈呈したスパークリングワインを飲みました。なかなかのお味です。まあ、「食っちゃ寝」の一日と言っても過言ではないです。

1月2日
 8時頃起床。朝食を食べた後、K里氏が「お土産を買いたい」というので、盛岡駅に行ってきました。お土産より先に、フェザン(盛岡の駅デパート)にて気にいった服屋があったらしく、本日もスイッチが入ったように買い物スタート(僕ではなくK里氏が)。
 小一時間ほどで、スーツ2着を含む3万円ほどの服を初売り価格で購入した模様です。「盛岡の駅ビルも侮れないわ」というようなことをおっしゃっていました。(言葉の意味はよくわからんが…)
 K里氏の大量の買い物のおかげ(?)で駐車場は最大4時間無料となったので、おみはげはゆっくり選べました。それぞれの職場用に、僕は南部せんべい、K里氏はカモメの玉子、それからK里氏の実家用にもなかを購入。
 その後、昼食にじゃじゃ麺を食べに駅前の某じゃじゃ麺屋さんに行ってきました。それほどおなかが空いてなかったのだけど、美味しくいただけました。K里氏はチータンタンをいたく気にいった様で、「これだけ延々と飲みたい」とおっしゃっていました。

夜は地元の友人たちとの飲み会。友人たちの奥様お子様たちも一緒です。まあ、こういう飲み会に子供の人数が増えただけで「歳を食ったものだ」なんて思ったりするわけだけど、今回は2次会で行ったホルモン屋で、ホルモンの脂っこさにやられてみんな食が進まなかったことに関して、「ああ、本当に歳を食ったなぁ」としみじみ思ったりしました。確かに脂っこかったけど、10年前なら喜々としてみんな食べただろうになぁ。適度に(?)記憶を失くすくらいにお酒を飲んで、正月二日目も終了。(続く…)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ニチジョウが戻ってきまして… | OWN WAY OWN LIFE | 年末年始その2>>