~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お誕生会とムリヤリスノボ
2009-01-12 Mon 22:22
 3連休の二日目は仙台へ。初日の雪は凄かったけど、その後はそれほど降らなかったので良かったかな。本日は仙台で家を建てた友人の新築祝いのために出かけます。

09011403.jpg

 お昼頃に出発して、ダラダラとお祝い品を買いつつ…。お宅訪問の前にK里氏が髪を切るというので、送っていきました。それも終わって、19時前くらいに友人宅へ。訪ねてくるのは2回目です。前回来たときより生活用品が増えていて、ずいぶん生活の形が整ってるように感じました。

09011404.jpg

 鍋を囲みつつ、新築祝い兼、誕生会。ここの主であり、友人であるO氏とは誕生日が近いので、なんだかんだで毎年「合同誕生会」をすることが恒例行事となっています。去年までは僕の仙台でのアパートが会場だったけど、今年からはこの新居で開催です。
 買ってきたお祝いの日本酒を飲みつつ、鍋をつつきつつ、用意していただいたケーキを食べつつ…。
 日本酒は今回は「出羽桜 桜花吟醸山田錦」を購入していきました。全国区で有名な「出羽桜 桜花吟醸」ですが、山田錦(お米の名前ね)で作っているのはなかなか手に入らない一品です。なかなかコクのある、良い酒でした。
 それと、住んでいる長井あたりは馬刺しの有名なところなのですが、近くの肉屋で「馬のレバ刺し」が買える、ということで買って行きました。馬刺しと馬レバ刺しと馬ハツ刺し、クセがあるかな、と思ったけどそれほどでもなく、美味しくいただけました。これからレバ刺しが食べたくなったらあそこに買いに行けばよいな♪ 安いし。

09011401.jpg

 存分にお酒を飲んで、午前1時くらいにお開き。なんとも楽しげな日でした。K里氏は延々と猫と遊んでいましたが、帰ってから「猫飼いたい~」としきりにおっしゃっています。もともと猫好きの人なのだけど、火がついた模様。犬派の僕はひとまず会話を濁して逃げましたが。

09011402.jpg

 次の日は朝食をごちそうになり、10時ごろO氏宅を出発。そしてスノボに向かいます。嫌がるK里氏を連れてムリヤリ…みたいな形ですが。山形市でK里氏のネックウォーマーを買い、スキー場に着いたのが13時頃。本日は朝日町というところの「Asahi自然観」というスキー場に来ました。

 まずはK里氏の特訓(?)から。ほぼ知識経験ゼロに戻っているK里氏にいろいろ教えて…といってもあまり教えるのは上手くないのだが…。途中でスタンスが逆だということに気が付き、バインディングを真逆に付け直したりもしたのですが、体力が無くなって特訓終了…。ひとまず、「バックサイドの木の葉」は出来るようになったのだが…。まあこんなものか。

 その後は残ったリフト券(今回は回数券を買いました)で延々と一人で滑りました。といっても、リフト終了時間が迫っていたので、全コースを下見する程度しか滑れなかったのだけど。雪も多いし、雪質もそこそこだし、なにより人が少なくて、コースも起伏に富んでいて、とても魅力的なゲレンデだな、と思いました(安いし)。また来よう、たとえ一人でも…。

 思ったのだけど、嫌がってたりあまり(ボードに対して)向上心を持たない人にムリヤリやらせるというのは、あまり良いことではないし、なかなか上手くなるのも難しいのかなぁ、と。K里氏をなんとかボードにハマらせて、あわよくば遠くのゲレンデまで泊まりで「ボード合宿」をしよう、という計画は頓挫しそうです。別の方法を考えるか…。(遠くのゲレンデに行く別の方法、ね…)
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<大河ドラマ漬け | OWN WAY OWN LIFE | はつすべり>>
コメント
スノボを教えること
今度の日曜日に滑りに行くのですが
人に教えるってのが初めてです。

僕自身、教えるほどの技量はないのですが
初歩的な部分(ターンができないらしい)だけでもと思います。

でも、なんとなくっていう感覚の積み重ねでここまできたので
上手に教えられるかどうか…ちょっと不安です。
2009-01-15 Thu 22:45 URL | バテキストゥー太 #v8QjPvAY[ 内容変更] | top↑

Re: お誕生会とムリヤリスノボ
確かに、人に教えるってのは
ホントに難しいのだが、
その人が、
「スノボやりたい、滑れるようになりたい」という
気持ちを持っているのなら、
どうにかなるのではないかと。

ま、具体的なところだと、
エッジの利かせ方と膝の使い方だろうね。

あと、教えるのが男だったら、
コンジョーでなんとか鍛えるのだが…。

女性だと、その部分を強いることができないので
なかなか…。
2009-01-15 Thu 23:53 URL | たかひろ #-[ 内容変更] | top↑

Re: お誕生会とムリヤリスノボ
ボードの教え方はおまかせ
巣立った人数 数知れず・・・
といえば聞こえはよいのですが
ちょっとアドバイス

・女性はほめること
できないから教えるのではなく
できたことをほめる!(「ちがう!」はNG)
女性の感性上ロジック的な教え方より
長島的な感覚で教えたほうが
よくつたわるよん

男性は逆にロジカルに教えたほうが
伝わるよん
男性は逐一おしえることより
一度おしえて本人が納得できるまで
とことん滑らせる
こんな感じ

細かく知りたければまたどうぞ!
2009-01-19 Mon 22:12 URL | けんたろ #-[ 内容変更] | top↑

Re: お誕生会とムリヤリスノボ
あー、まー、アドバイスありがとう。

本日2回目のレッスン。

ファミリー緩斜面では、
一応ぎこちなくも右左曲がれるように
なったけど…。
如何せんスピードに対する耐性が
無さ過ぎる。

慣れてもらうしか無いのだがなぁ。
2009-01-25 Sun 21:54 URL | たかひろ #-[ 内容変更] | top↑

Re: お誕生会とムリヤリスノボ
がんばれ
2009-01-26 Mon 09:53 URL | けんたろ #-[ 内容変更] | top↑

Re: お誕生会とムリヤリスノボ
あー、君もがんばれ。
2009-01-29 Thu 00:00 URL | たかひろ #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
