~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大河ドラマ漬け
2009-01-14 Wed 22:16
 毎日毎日良く雪が降るし、積もります。今日も15センチほど積もったので、「よく降りますね」という話を会社でしたら、「それでもまだドカユキじゃないからマシ」という答えが返ってきました。いや、十分に仙台基準だとドカユキなんだけど…盛岡基準でも結構な量だぞ。この辺で言うドカユキの定義って…。

 昨年の大河ドラマ「篤姫」を見終わりました。ビデオに取り貯めてあったやつ。大河ドラマは1話も欠かさず見るようになってかれこれ6,7年ですが、毎年11月12月あたりに熱が冷めてきて、「ビデオ撮りため→年末年始に消化」というパターンが多かったのですが、今回のに関しては9月からずっと見てなくて、撮りため分が膨らみすぎて、「もう、見るのを止めようか」と思ったくらいだったのだけど、最近になって一気に消化できて、なんとかコンプです。ドラマ自体そこそこ面白かった(流行っただけは、ある)のと、K里氏が僕よりもハマって「続き見よう、見よう」と促してくれたのが勝因(?)ですね。

 感想は…うん、まあ、フツーに面白かったです。玉木ナニガシの竜馬はゼッタイダメだろ、と思ったけど、見るに耐えないほどではなかった(ガリガリ竜馬だったけど)。なんだかんだで要所要所でいろんな人の演技が上手かったように見えるので、見ごたえがありました。

 で、今年の大河ドラマも観ます。前にも書いたけど、ここいらの地元が舞台ということで、ローカルな賑わいを見せていたりするのですが、キャストが気に入らない。具体的には…まあ、主演の方は「しょうがないかな」とは思います。(髪形が中途半端に現代風なのは気に入らないが) で、謙信公はある意味はまり役(笑)、景勝の人は良く知らないから保留…。とここまではまだ良いのだが。
 まず、「ナガサワマサミ」とか「アイブサキ」とか、たいして演技上手いと思わないのに流行りで決めたようなキャストが気に入らない。羞恥心の人(名前忘れた)とかも…俳優らしいけど演技できるのかなぁ…。徳川家康が松方弘樹…マグロ釣るイメージしか無いぞ…。小栗旬…その髪型は笑うしかないじゃないか…。そして、極めつけは信長。どーみても信長に見えん。強いて言うなら、コント中の吉川晃司にしか見えん…。
 というわけで、先入観としてはどうにも見所に困る今年の大河ですが、まだ見ても無いうちからあーだこーだ言ってもしょうがないので、ひとまず数週見てみて、ですね。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<フットサルのちボード | OWN WAY OWN LIFE | お誕生会とムリヤリスノボ>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
