~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
歴史に触れた日
2009-01-18 Sun 20:09
 天気の良い日曜日でした。午前中は予定通りのんびりと、掃除をしたり洗濯をしたり本を読んだり…お昼になって出かけました。まずは赤湯に昼食を食べに。赤湯ラーメンめぐり第2弾ということで、「来来軒」というお店に行ってきました。中華そば大盛(650円)を注文。麺もスープも申し分ない、「美味しいラーメン」です。なるほど、レベルが高い。ものすごい特徴があるわけじゃないのだけど、美味いのです。

 その後、米沢まで観光に行ってきました。目的地は今が旬の「上杉神社」です。神社に行くの自体は3回目なのだけど、この神社は午後5時になると門がしまってしまうらしく、前々回、前回は訪れたのが5時以降だったため、お参りをしたのは本日が初、です。そして、お守りも購入。

 神社の横には宝物殿があって、博物館になっています。それほど期待せずに行ったのだけど、ちょっと驚きました。謙信のびわだとか、頭巾だとか、直江兼続 のあの「愛」の鎧兜だとか、秀吉が五大老に書かせた誓約書(秀頼をもりたててうんたらかんたらってやつね)とかが、わんさかとあるのです。全部本物なのかなぁ。今まで、中尊寺だとか岐阜城だとか松本城だとかその他もろもろ全国各地の歴史的建造物やらそれに付随する博物館を見てきたけど、こんなに近くにこんなにステキなものがあろうとは思いませんでしたよ。400円でとっても満足。

 さすがに大河ドラマの影響か、今までの2回に比べて格段に訪れている人が多かったです。ただ、クルマのナンバを見る限り、山形ナンバが圧倒的に多かったみたいですけど。

 その後は、少々K里氏の買い物に付き合って、帰宅。久々に歴史に触れたような、良い日だったかな。明日からはまた平日です。いい加減、正月ボケから立ち直らねば…。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ビール論 | OWN WAY OWN LIFE | フットサルのちボード>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
