~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
庄内三昧完結編
2009-02-02 Mon 22:38
 ゆっくりと寝て、7時半くらいに起床。朝風呂に入って、朝食です。朝食も目を見張るような珍しいものは無いですが、ひとつひとつ手が込んでいて、とても美味しいです。チーズのように濃厚な「自家製豆腐」とか、「塩納豆」とか。

09020203.jpg

 チェックアウトはぎりぎりまで粘って、10時ごろに宿を出発。これまではせっかくここまで来たのだから、といろいろと観光して帰ったのだけど、サスガに3回目にもなるともう見るものも無いので、さっさと月山を通って帰ることにしました。海は昨日よりも荒れている模様。
 途中で大きなお土産屋さんがあったので、寄ってきました。山形のお菓子がいろいろ並んでいる他、海沿いならではの海の幸がずらりと。「はたはた」とか「かわはぎ」とか安く売っていたのだけど…帰ってから慣れない魚を調理する自信がちょっとなかったので、今回は買わず。

09020204.jpg

 月山は昨日の雪でかなり白くなっていましたが、無事に峠を越え、寒河江で昼食です。なんだかゼイタクをしたので、さっぱりとそば等を。「いろは分店」に行ってきました。「冷たい肉そば」を注文。そばは冬でも冷たいほうが締まって美味しいです。
 肉そばというのは、この辺の名物で、そばの上に親鳥の肉が乗っかってるのです。この親鳥の肉は若鶏と比べて旨みも濃いけど歯ごたえがあるので、好みは別れるところですが、僕は好きです。

09020205.jpg

 そんなわけで、今年の「庄内冬の味覚を巡る旅」も無事終了です。その後、K里氏はダイハツに行って大きな買い物をしたようです。その話はまた後ほど…。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ケツニヒガツク | OWN WAY OWN LIFE | 今年も日本海冬の味覚>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
