~いままでのことこれからのこと~
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
赤湯ラーメン
2009-03-08 Sun 22:33
 週末は、常に100キロくらいの移動距離を毎週のようにこなしていたのですが、今週は珍しく、置賜地方に張り付いて(ってのも変だが)、過ごしていました。
 土曜日は仕事をして、夜に久々にアルコール有りの外食。行き付け(っても4回くらいしか行ってないけど)のホルモン屋さん(っても、チェーン店だけど)から、「500円ワンコイン飲み放題」のお知らせが来ていたので、わざわざ予約までして行って来たわけです。ほんとに外で酒飲まなくなったなぁ。飲む人も、場所も無いからなんだけど。500円飲み放題っても、発泡酒だし、仙台で考えたらそんなに驚くほど安いわけじゃなく、フツーのレベルなんだけど、こっちではやっぱ「とびきり安い」部類に入るわけで…。マグナムドライだったから好みからは外れていたけど、2ヶ月ぶりのジョッキはそれなりに美味しかったですよ。ホルモンとかも、山形県産豚とかのホルモンとか美味しくいただきました。
 ああ、でも、お酒弱くなった気がするなぁ。ジョッキ4杯くらいでけっこういい感じになっちまったし。家で飲むときも、「ベロベロ」になるまで飲むことなく、ビール1本と焼酎数杯で満足しちゃったりするもんなぁ。

 本日は、これでもかってくらいゆっくり寝て(でも、8時半起床…)午前中から掃除に洗濯にいそしんで、フツウの、平和な、なんでもない休日でした。
 お昼は赤湯までラーメンを食べに。前にも書いたけど、赤湯はホントにラーメンレベルの高い土地です。龍上海が全国区でメチャクチャ有名だけど、地元の人に話を聞くと、「龍上海?ああ、まあ、旨いけど、並ぶほどじゃ…もっと旨い店が回りにいっぱいあるよ」と言われます。何人もの人にリサーチしたけど、必ずそういう風に言われます。だから、まあ、そうなんでしょう。
 それでも、こっちに居るからには一度くらい龍上海を食べてみても良い、とは思うし、今日もそのつもりで店の前まで行ってみたのだけど、あの行列は尋常じゃないわ…とてもじゃないけど地元民は並べないな。遠路はるばるやってきた人が、「せっかくだから」と気合を入れないと乗り切れない行列の長さな訳です。
 で、龍上海は「赤湯からみそラーメン」ってやつなんだけど、他の赤湯のラーメン店がその辛みそラーメンを出しているか、というとそういうわけでもない。あの辛みそラーメンは龍で有名になったようなものみたいですね。他のお店は、いたってフツウのラーメン(所謂醤油のヤツ)を出します。まあ、普通。でも、旨いのだけど。他と違う特徴があるとすると、「麺が太めで若干柔らかめ」で「なぜか青海苔がかけてある」ってところですね。これは、龍を含めてあらゆる店でほぼ共通の「赤湯ラーメンの特徴」です。

 午後は、K里氏がマッサージに行ってしまったので、一人で過ごしました。そんなになにをしたわけでもないのだけど、仕事が忙しくて平日に出来てない雑事をこなしたことが多々あったかな。

 来週は、仕事でもプライベート(?)でもちょっと大きな変化が確定しそうな週となりそうです。週1,2回になってるブログの更新だけど、なんとかもうちょっと頑張って更新しよう。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ひっこしきまりました | OWN WAY OWN LIFE | 忙しくとも元気です>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
