~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
いそがし3連休
2009-03-22 Sun 23:28
 3連休。ですが、金土と仕事でした。ホントに本格的に久々に忙しいみたいじゃないかぁ。こんなに上がらない3連休は久々です。なんだか、昔の多忙時期と比べて、環境の変化のせいなのか、歳のせいなのか(なるべく、歳のせいとは思いたくないが…)、体の芯にずっしりとしたものを感じる今日この頃ですが、ビョーキにならない程度に頑張らなくてはね。ウチの会社は月末締めで次の月の20日が給与支給なので、先週に明細が届きました。残業代含め、ひさびさになかなかの月給を貰って、ちょっとだけ精神的に回復、です。

 早くも、今週は長井最後の週末なのです。来週には引越し予定。昨日は長井最後の外食ということで、近所の割烹・小料理屋に行ってきました。K里氏が職場の飲み会で最近行って、めっぽう気に入った場所だったのですが、なかなかにステキなところでした。いっぱいサービスしてもらったこともあり、安くて美味しくて大満足。もっと早くこの店を知っていれば…というザンネンな気持ちでいっぱいです。

 なんだかんだで、長井も悪いところばかりじゃないのだけど、やっぱり、「好き」にはなれない、というか、一生住むなんてことはゼッタイにイヤだな、と思ってしまうようなところです。なにが気に入らないのかちょっと考えてみると…。
 まず、とにかく、「美味しい食事どころ」がほとんど無い。昨日行ったお店は実に美味しかったけど、K里氏なんて3年住んでようやくその店1件、それぐらいの美味しい店の少なさ。これは痛いです。高くてマズイ店はなぜか多くあるのだが…。
 それから、「田舎度」これもなぁ…。地場野菜が安くて美味い、ってメリットもあるのだけど…。なんというか、場所によってはラジオも入らないってのはスゴイよ…。いや、田舎っていってもいろいろあって、なんか、トトロが出そうなくらい徹底的に田舎だったら、それはそれで愛すべき土地だと思うのだけど、ここ長井は完全に昔と比べて寂れつつある「過去の街」なのです。どんどん、人が減って、まるっきりゴーストタウンに向かってるんじゃないかってくらい、過疎っぷりなのに、やたらと「昔都会でした」みたいな変なプライドが町全体そこかしこに見え隠れするのが鼻に付く、というか…(人が悪いわけじゃないのです。なんというか、表現が難しいなぁ…)。
 まあ、他にもいろいろと気に入らない点は細かにあるのだけど、大きいのは上記の2つですね。やたらとイナカヤンキーが多いし…(昭和みたいだよ…)。空気が良くて、野菜が美味くて、人が良くても、こんな世間の狭いところで、例えば子育てとかしたくないです。

 さて、本日は髪を切る為に仙台まで。K里氏もお抱えの美容室が仙台にあるので、一緒に行ってきました。うーん、いい加減、山形あたりで髪を切る場所を探しても良いのだけど、理容室を変える、ということにロクな結果がついてきたことがないので、(ものすごいぼっちゃん刈りにされたりとか、ゴリみたいな髪型にされたとか、なぜか右半分だけしか髭をそってもらえなかったとか…)5年以上お世話になっている南光台のお店に今も行っています。
 昼食は、忙しく仕事をしている自分へのご褒美も兼ねて、塩釜に行ってお寿司をいただいてきました。塩釜で寿司を食べるのは3回目。いつもどおり、「特上」3150円を頼んで、ちょっと足りないくらいなのだけど、あとは何も頼まずに「ごちそうさま」という流れ。
 ちょっと足りないくらいだから、バラで何貫か頼めば良いのだけど、全部時価だから怖くて頼めないっす…。「特上」は値段決まってるから、自信持って頼めるのだけど…。まあそれでもカウンターとかに座ると若干挙動不審気味になります。あ、もちろん本日も、タイヘン美味しゅうございましたよ。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<野球好き | OWN WAY OWN LIFE | 新生活準備>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
