~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ヒタヒタと通勤
2009-04-07 Tue 23:31
 ずいぶんと春らしくなってきました。もうそろそろ山形でも桜が咲きそうです。山形ってのは内陸と沿岸と南の方とで全然文化が違う全国的に見てもけっこう珍しい県のようです。庄内藩、最上藩、米沢藩と、全く違う、仲も良く無さそうな藩がくっついてるので当然といえば当然だけど。
 で、方言なんかもそれぞれで大分違います。庄内の方は海伝いで上方と国交が会ったらしくて、なんとなく上方訛りに近い方言なんだそうな。それはそれとして、こっちに引っ越してきてから来てから(つまり、K里氏が寒河江の中学校に戻ってから)、K里氏の訛りがやたらと酷くなってしまっております…。地元に戻ってなにかを取り戻したのか安心したのか…。いや、別にちょっと気になる程度ですが。少しでも標準語に戻す為に毎日教育中…。

 通勤にもだいぶ慣れました。距離は有るけど、この上なくストレスの無い通勤です。山形市の南東の端の方に住んでいるので、街中を通らずに通勤しています。で、5分も走ると信号が一切無い山道になりまして、そこから25キロくらいはずーっと信号は無いのです。山を下りると、南陽の街中で5つくらい信号があるのだけど、そこまでの25キロはこむこともなく、延々とヒタヒタと走る全然タイクツしないベストなドライブコースなので、正直運転楽しいです。
 ボチボチタイヤ交換の時期なのだけど、どうするかなぁ。高速千円だから3時間もあれば実家に帰れるのだけど、なにかと忙しい(まだ引越しの手続きとか完全に終わってないんだよね…各種住所変更とか)ので結ゴールデンウィークまではスタッドレスになるかなぁ。

 引越しには何かとお金がかかりますね。引越しをきっかけにいろんなものを新しく買いなおしているからだけど。それでも残業が多かったこともあり、生活は豊かな感じです。ウチの会社は不景気に負けずに好調らしくて、期末の臨時ボーナスみたいなのが出ました。定額給付金の4倍くらいっす。まさしく「棚ボタ」で嬉しい限り。なにを買おうか…な♪
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<いろいろと取り戻しています | OWN WAY OWN LIFE | いろいろと新生活>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
