~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
振り込めクライシス
2009-05-14 Thu 23:10
 こっちに来てから、まあ、こっちに来る前の数年もだけど、比較的平和な日々を過ごしていましたが…本日はそんな平和な日々の中でも比較的、というかかなりスパイシーな一日でした。

 なにかっつーと、母のところに「振り込め詐欺師」から連絡があったらしく、しかも母がそれを僕だと信じきってしまったらしく、あわや詐欺被害、という事態…。
 母いわく、「手口が巧妙だった」とのことですが、電話の導入が
「もしもし、オレだけど」「え?たかひろ?」「そうそう」
 という、突っ込みようが無いくらい古典的な手法で、おいおい、ど真ん中直球だよ、これで引っかかっていたらこの先が思いやられるよ…というような状況です。

 で、なんでも、「オレ」は、
『会社の金に手を出して外資系の投資(?)とやらをやってしまっていて、最初は上手く行っていたのだけど最近損を出してしまって、そんな状況で今日会社の監査が有って、今日中に400万振り込んでもらわないとヤバイ…。』
 という、これだけ聞くとあんまりに古典的な、突っ込みどころ満載の電話だったらしいのですが、「オレ」が本物だと信じきっていた母はあちこち回って400万用意して、いざ振り込む寸前になって「本物のオレ」に電話で確認をして、まあ事なきを得た、と…。
 なんでも会社の監査で個人の携帯は全部没収された、とその「オレ」は言っていたそうな。だから携帯に電話しても無駄だ、とね。いや、これもすこぶる古典的でなんつーか、なんだろ…こんなズサンなやり方に引っかかりかけた母のことがとっても心配だよ…。

 ひとまず、電話でいろいろとレクチャーしておきましたが(クロサギ全巻読んでるオレはだませねーぜ…!)、こんな簡単にひっかかっちまったことも、普段のコミニュケーション不足も原因の一因なのではないかと、オレも反省しきりです…。(電話の声がなんか違うな~と思ったそうな…)

 まあ、これを機に、もうちっと実家に帰ったりとかたまに電話したりとか、しなくちゃなぁ、と思ったりした、そんな一日でした。(話聞いただけでとってもぐったりです…。ホンットにギリギリだったみたいで…おっそろしいよぅ…。)
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<飲み会でのポジション | OWN WAY OWN LIFE | 軽く連休を振り返って…+週末のこととか>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
