~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
牛肉文化
2009-06-06 Sat 21:57
 6月は1度も祝日が無い月だというのは有名な話です。「ドラえもん」を読んでいた人はのび太がこういうことを言って嘆いていたのを覚えていることでしょう。だからかなぁ。6月って、なんか好きになれないんですよね。梅雨間近で雨が多いってのもあるけど。
 で、今日は雨模様の一日でした。山形は小雨程度だったけど、仙台あたりは結構まとまって降った模様。フットサルの予定だったけど、雨で中止になりました。一週間ぜんぜん降らなかったのに、唯一降らないでほしい時間帯だけまとまった雨が降るってのは…。

 そんなわけで一日何の予定も無く過ごす日となりました。掃除をしたり、ちょっとした買い物に行ったり…。お昼は近所のラーメン屋に行きました。山形では老舗の部類にはいるラーメン屋です。フツウのいわゆる「中華そば」ですが、美味い。飽きの来ない味です。自転車圏内にこんなにステキなラーメン屋も、蕎麦屋もあります。食に関しては恵まれた環境だといえるかな。

 山形は「山形牛」「米沢牛」と「牛」の文化が発達したところです。(芋煮も牛肉だし) で、最近某友人に教えてもらった肉屋があるのですが、そこの牛肉がものすごく安い。 ほんっとにビックリするほど安い。焼肉用のカルビだと、県産黒毛和牛がグラム300円くらいから買えます。コマだと200円くらい。スジとかは70円くらいで買えます。
 買い物しない人はピンとこないかもしれませんが、グラム300円ってのはフツウのスーパーだとアメリカ・オーストラリアの牛でもそのくらいの値段です。「山形牛」「米沢牛」ってのはブランドだから、種類が違うわけじゃない。ようするに「準米沢牛」みたいな肉がこの値段で買えるわけで、とってもとってもお得感があります。今日もそこの肉で肉じゃがを作りました。とっても美味しゅうございました。ほんっとに食に恵まれてます。

 引っ越してからずっと行方不明だった「デジカメ」を発見しました。しばらく文字ばっかりのブログでしたが、近々、久々に写真入のブログを更新できるかと思います。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<土、日が終わって月曜日は車がぶっ壊れ… | OWN WAY OWN LIFE | 初めての…増加>>
コメント
グラム300円ってのは
ブルジョワの食う肉だろ?
2009-06-07 Sun 17:42 URL | サメスケ #-[ 内容変更] | top↑

うーん、なんだか、
グラム300円の肉食っただけで
とっても蔑まれてるような気がするのは
なぜだろう…。

ぶ、ぶるじょわ…?
今だってオレはけっこう
「マリポーサ」なんだがなぁ…。
2009-06-08 Mon 22:21 URL | #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
