~いままでのことこれからのこと~
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
燗に凝る
2009-06-16 Tue 22:40
 今年もはやくも入梅したようですね。ちっとも雨が降っていませんが。東北の夏は短いってのは、山形も例外なくそうなのだけど、密度が濃いというか、とても暑いってのはやっぱ東北一かもなぁ、と思います。冷やしラーメンだとか、冷やしシャンプーだとか、やたら「冷やし」を強調するし。(ラーメンはともかく、シャンプーは…テレビで言うほど、あまり無いんだけどね)
 そういえば冬が明けて、初めての「山形の豪雪」を乗り切った!と思ったのですが、周りの人に聞くと「記録的に雪が少なかった」そうな。…あれで少ないのかよ…今年の冬が怖いです。

 こっちに来てから、ますます日本酒を飲むようになりました。山形の日本酒はほんとに良い。それぞれに個性があっていろいろ楽しめます。いきつけの酒屋も何件か見つけました。 一方で、焼酎はぜんぜん飲まなくなったなぁ。焼酎もいろいろあるけど、そんなにあれこれ試したい、という気持ちが無い(好みの問題だと思うけど) 富乃宝山と、黒霧島が1本ずつあれば事足りるかな、という程度です。
 で、最近は日本酒の「燗」に凝っています。沸騰寸前に熱くしちまったりしたら、どんな美味しい酒もパック酒も変わらなくなっちまうけど、ほんの少し、実に人肌未満くらいにあっためたりすると、温度によっていろいろ楽しめるってのが良いです。

 燗に凝ったついでに、1合徳利を購入しました。今までは量が入る2合徳利を愛用していたのだけど、燗に凝りだすと、飲んでるうちに温度が下がっちまうのが不都合なわけで…。1合だと、そんなに温度が下がるまえに飲みきることが出来るってわけだ。綺麗な徳利なので、そのうち写真付きで紹介しようと思います。

 そんなこんなで日本酒好きが高じて、「日本酒用冷蔵庫」をボーナスとかで買おうかどうか真剣に検討中…。まだまだ家にスペースはあるが…一人暮らしで今くらいの広さの家なら確実に買っているところだが…冷蔵庫に一升瓶が1本入ってるだけで、「またしょーもないもの買ってきやがって」みたいな目で見られるからなぁ…。さすがに冷蔵庫買ったら…ドン引きされるよな…。うーん。(カミさんも日本酒好きなら良かったんだが…)
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<バイクのジャケット | OWN WAY OWN LIFE | 回復力が…!>>
コメント
おひさです。
14週間振りのキーボードです。

お引越しハガキをいただいてビックリ。
祖父母宅のご近所。
パチンコ店の斜め向かいあたりよ。

中村屋だったか鈴木屋かだったかのラーメンがウマイよ
海苔とナルト入りの昔ながらの中華そばだよ
2009-06-17 Wed 15:27 URL | tomo #-[ 内容変更] | top↑

どーも。
退院おめでとう、で良いのかな?

>お引越しハガキをいただいてビックリ。
>祖父母宅のご近所。
>パチンコ店の斜め向かいあたりよ。

それは奇遇!
じゃあ、ばあちゃん家に遊びに来るついでに家に寄ったり、
家に遊びに来るついでにばあちゃん家に寄ったりしちゃってくださいな♪


>中村屋だったか鈴木屋かだったかのラーメンがウマイよ
>海苔とナルト入りの昔ながらの中華そばだよ

1文字も合ってないが、ラーメンのイメージから想像するに、
それはもしかして「よしのや」じゃないかい?
2009-06-18 Thu 07:14 URL | たかひろ #-[ 内容変更] | top↑

あら、そうかもww

でも、そことはちょっと離れた所に、「鈴木屋」ってそば屋さんは本当にあるから、
そこのラーメンはおいしいよ。

うちのばあちゃんちで、いつも出前取るんだ。
2009-06-18 Thu 20:45 URL | TO #-[ 内容変更] | top↑

鈴木屋…ググってもヤフってもビっても
鶴岡のしかヒットしねぇ…。

うーむ…。
2009-06-18 Thu 23:28 URL | たかひろ #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
