~いままでのことこれからのこと~
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ビール文化
2009-08-20 Thu 19:30
 夏が終わってしまいましたねぇ…ものっすごく短く…。昼間はまだ暑いです。30℃超えます。が、朝晩は冷え込みが早いし、なんか、空気の色とか空の色とか、もう秋なんですよねぇ。なんとなくガッカリ。秋は秋で楽しめるけどね。秋キャンプ行かなくっちゃなぁ。

 最近、ビールは買いだめもせず、もっぱらスーパーで飲むたびに買うのですが、スーパーにしろ、コンビニにしろ、ラインナップにビックリというかゲンナリしますね。「ビールっぽいもの」のうち、「ビール」にカテゴライズされるものって、15%くらいしか無いんじゃないか? あとは全部発泡酒とそれ以下の飲み物。
 で、ビールとしてはスーパードライ、エビス、Pモルツ、一番絞りくらいは大抵の店で扱ってるけど、殿店でもその程度の品揃え。日本のビール文化はどうなっちまってるんだか…。まあ、エビスもPモルツも間違いないシロモノではあるけど、たまには「フツーのモルツ」とか、昭和の香りな「クラシックラガー」とか、地元の「銀河高原ビール」とか飲みたくなったりするわけで、とても残念な感じです。
 そろそろ「秋味」の季節だと思うけど、さすがに季節限定ビールくらいは置いてくれるよな。「秋味」「冬物語」とかは季節を感じるということで、メーカの戦略にもろ乗っかるのはシャクだけど、毎年かなり購入させてもらってます。

 最近、「ぬか漬け」をはじめました。ネット通販で一式購入して、翌日から美味しく食べれるってやつです。結構美味しいです。お店でぬか漬け買うと高いし、お得な感じです。しかし二人暮しくらいだとあまり量を漬けすぎても消費できないし、難しいところです。毎日きゅうり1本ずつくらい食べてます。

 それから、最近ハマってるのが「だだちゃ豆」(ベタですが)。山形2年目だけど、たぶん去年は食べなかったんだなぁ。今年初めて食べて、久々に「食材の美味しさに感動」しました。高いので毎日食べられませんが…ホントに他の豆と味が全然違うっす。スバラシイ。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<秋に思うこと | OWN WAY OWN LIFE | あまり話題にしたくないことだが>>
コメント
もやしもんの最新巻はビールのうんちく満載で楽しいです。
もっぱら第三のビールがメインです。普通のビールがプレミアムな夜です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%97%E3%82%82%E3%82%93-8%E2%80%95TALES-AGRICULTURE-%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0KC-%E7%9F%B3%E5%B7%9D/dp/4063522725/ref=pd_sim_b_7
2009-08-21 Fri 17:21 URL | サメスケ #-[ 内容変更] | top↑

第三も、「麦とホップ」とか、けっこう飲めるんだよね。
一時期ウチでもビールの代わりとなるかと思ったが、
やっぱりビールだなぁ。
週末しか飲まないからなおさらビールだよなぁ。

ウンチクは好きだなぁ。後で読もう。
2009-08-24 Mon 22:30 URL | たかひろ #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
