~いままでのことこれからのこと~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
北の大地2009
2009-08-26 Wed 22:50
 週末に、「夏レジャー2009」のラストを飾る旅行として、函館に観光に行ってきました。北海道に行くのは実に11年ぶり。青函トンネルをくぐるのは人生初! てなわけで楽しんでまいりました。なんで函館かというと、なんとなく…なんだけど。K里氏は「台北に行きたい」とおっしゃっていたけど、僕が仕事の都合でこの夏は有休取れなさそうだったので、国内一泊でガマンしていただくことにしました。初青函トンネルは…なんだろう、フンイキ出ないものだな。やっぱ多少時間かかってもあの北の大地に渡るには「フェリー」に限るな、と。まあそんなこんなだけど、6時間くらいかかって函館に到着です。

初日は赤レンガ倉庫があったり、「うしおととら」にも出てきた教会のあたりをウロウロ、ひたすらウロウロしての観光。なかなかフンイキは良いのです。坂が多くて景色が良いし。異国情緒ってのは、異国っぽさを楽しむんじゃなくて、「日本に根付いた異国の文化」を楽しむものかなぁ、なんて思ったり。

で、その後はベタに夜景を見に行きました。日の入り前に展望台に登って、暗くなるまでじっくりと見てました。11年前にもココには来ていて、なんかそのときのほうが素直に美しさに感動したなぁ、と。今回のほうが夫婦で行ってるわけで、より「ろまんちっく」なんだと思うのだが、もしかして感性が歳食ったのではないか、とちょっと凹む。でも、キレイでしたよ、うん。11年前と同じように、芋洗い状態という表現がピッタリな混み具合でしたが。

夜はネットで調べていった評判の居酒屋さんで食事。ウニも食った。イカも食った。毛ガニも食った!!!ってなわけで函館満喫です。二人で飲み食いして、上記のような高級食材(?)も食して、計8000円くらい! 安くて旨い! このコストパフォーマンスは日本一かもしれないなぁ。日本酒は1杯目に北海道の地酒を飲んだけどイマイチで、2杯目に飲んだ田酒の山廃にヤラレました…! やっぱプレミア付くような酒は旨いんだよなぁ…。

二日目は朝食をホテルのバイキングで食べ、朝市をひととおりブラブラ。「朝市は観光客向けで高い」イメージがあったけど、思ったよりはいろいろ安いお店もあったようで、「毛ガニくらい買っておけばよかった」と帰ってきてからちょっと後悔しました。でも、朝市をイチバン楽しむにはなにも買わずにひたすら試食をするのが良いようです。イクラとかカニとか、食べ放題ですから。

その後、これまたベタに五稜郭を見学に。五稜郭タワーが最近新しくなったらしくて、ずいぶんにぎわっていました。タワーに登ると五稜郭のキレイな星型が見えて、結構感動します。そして、これでもか、というくらい副長を前面に売り出していました。やたらと銅像があるし、お土産屋には新撰組グッズがあふれてます。榎本さんは写真数枚。大鳥君に関しては写真すら見当たらなかったな。
 なんというか、その「土方の持ち上げっぷり」がやたらと鼻についてしまって、ちょっと残念な感じでした。かなり新撰組好きだと思うのだけど、何一つグッズを買わなかったです。つーか、あれだけグッズがあって欲しいものがひとつも無いってのはどうなんだ?土方銅像のブロンズレプリカが40万で売り出してるのは誰か買うのか?
 五稜郭の中には「博物館分館」が有って、そこにいろいろと資料があったり、加州藤原清光だとか池田鬼神丸国重だとかのレプリカがあったり、ということを聞いていたのでたいそう楽しみにしていたのだけど、なんと!その「分館」が閉館していました…。正確には、一時閉館で移転の真っ最中だったらしいのだけど、この旅でのいちばんのガッカリかなぁ。

ま、そんなこんなだけど、楽しく過ごしました。待望の「ラッキーピエロ」も食しました! ただ、最初から最後まで思ったことなんだけど、「函館」ってのは僕にとって「出発点&終着点」のような場所なんですね、北海道の。ココに渡って、エイヤっと北の大地を走りまくって、堪能して、クタクタになって戻ってきて…、というような。なので、始まりと終わりだけで終わってしまったような、ハンバーガーのパンズだけ食べたような、そんな物足りなさはあります。
 函館って、北海道ではあるけど、北海道の本当の魅力を100%体感出来る場所では無いと思っていて、「やっぱ次来る時はバイクで来よう」などと思ったりしました。来年買う予定のニューマシンなら、山形から青森まで2時間くらいで行くこともできるだろうしな♪(まあ、なかなか一人では来るのは難しくなってるのだけどねぇ…)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<選挙の感想など | OWN WAY OWN LIFE | 秋に思うこと>>