~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
シルバーウィークもろもろ
2009-09-23 Wed 21:29
 世間は高速道路の渋滞とかで大変だったみたいだけど、シルバーウィークのもろもろをダイジェストで書いておきます。

 初日はいつもの終末と同じくフットサルへ。調子は悪かったですな。2週にいっぺん、木曜日に会社のメンバでフットサルをしているのだけど、その週の土曜日はやたら動けないことが多いようです。疲れが残ったりするのだろうか…。木曜日は疲れるほど動かないのだけど…。
 その後、仙台で買い物。目的は主に足りないキャンプ道具です。最近はめっきりソロキャンプに行っていない(というか、出来ない…「ナニソレ?ナンデイクノ?」とか言われるだろうなぁ…)ので、歳相応にめっきりオートキャンパーです。ま、この辺の感慨については別の機会に語ります…。

 次の日の日曜日はK里氏と共に北上。横手で行われている「B1グランプリ」を目指します。いやー、スゲー人でした。あんな大量の人ごみは生まれてはじめてかもなぁ。16万人くらい来ていたらしい。ほんとかどうかわからんけど。
 肝心のB1ですが、まあ、思ったよりは楽しめました。混みすぎててもっと楽しめないかと思ったけど、一部の超人気メニュー以外は意外と付け入る隙がある、というか、15分から30分の行列で食べれるものが多かったので。横手焼きそばと八戸せんべい汁という今回の1位、2位のメニューのほかはどマイナーなものばかり食べてました。今回の横手焼きそばの優勝はなんというか、地元ビイキ色が強いような気が…いや、それが悪いわけじゃないのだけど、もっと圧倒的に行列が長いものがたくさんあったので、一概に投票結果を鵜呑みに出来ないように思います。
 B1の脇でA1、C1なるイベントもやっていたのですが、正直、こっちのマイナイベントのほうが10倍くらい楽しめました。空いてるし、売っている食べ物もB1のものより旨いものが多かったっす…。

 で、その後、われわれはキャンプに向かいました。前の日に足りないキャンプ道具をそろえていたのもこの目的があったからなわけです。目的地はオニコウベにある「吹上高原キャンプ場」だったわけですが・・・現地についてみるとものすごいテントの数…。広大なテントサイトが満杯になっております。ま、テントとテントの間にむりやりテントを建てることも可能ではあったのだけど、なんというか、あんな窮屈なキャンプはイヤだな…というわけで撤退。で、もうキャンプはあきらめて帰ろうかと思っていたのですが、鳴子に向かう途中の公園でこじんまりとテントが張られているのを発見!で、急遽そこでキャンプすることにしました。施設の面では吹上高原とは比べ物にならないけど、空いてるし、トイレもまあまあキレイだし、安いし、良い場所でした♪
 テント、タープを張ったあとで鳴子の共同浴場「滝の湯」に入浴に行ってきました。この共同浴場は初めてだったけど、さすがに天下に名だたる名湯鳴子温泉なだけあって、フンイキもお湯もすごい良い所でした。いろいろあって疲れた一日だったけど、お湯に使った瞬間にその疲れがふっとんだような気がしたもんなぁ。すばらしいヒーリングスポットです。

 キャンプは夜中寒かったけど、それ以外はおおむね成功。バーベキューとスモークと熱燗で。K里氏も「寒かったけど楽しかった。キャンプのよさがわかった(気がする)」とおっしゃってくれたので、また夫婦で行く機会もありそうです。ま、いつものキャンプ仲間のありがたみも感じられる一晩だったけどね。なんというか、自分の知識が欠落した部分が有っても、キャンプ仲間が一緒だとその知識を補完してくれたりする部分が多いんだなぁ、なんて感じました。正直、オレ一人だとテントの立て方もけっこう忘れてる部分が多かったりしたので…。

 次の日は帰りに鳴子温泉郷の中山平温泉「しんとろの湯」に入って帰ってきました。ものすごいとろとろの湯なのです。片栗粉でも入ってるんじゃないかってくらい。420円の入浴料でも、得した気分。

 うちに帰ってきて、今度は自転車で「長谷堂天地人祭り」へ。家から長谷堂までは思った以上に遠く、夫婦で汗だくだくになりながら会場に着いたのだけど…。これが、B1とは比べ物にならないくらい、閑散とした祭りでした。100人?くらいしか来てなかったのではないか…?で、出店も5軒くらい。「新蕎麦が300円で食べれる」ってのが目的で行ったのだけど、着いたとたんに売り切れで…ホントに「何しにいったんだろう」と思うガッカリな空間でしたとさ。どんどん焼きだけ食って帰ってきました。

 で、あとの2日は何をしていたかというと、特に何をするでもなく、家でだらだらごろごろと過ごしていたような…。ま、なにもしなかったわけじゃないのだが、大きなイベントも無く、掃除とか洗濯とかちょっと買い物とか、そんな過ごし方です。前半3日が濃かったので、十分満足な5連休でしたよ。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<クルマ買っちゃおうかなどと | OWN WAY OWN LIFE | なんだかんだでシルバーウィーク>>
コメント
どもっ!二児の母になりましたなみ子です。
息子1人でも手を焼いていたのに、最近は更にハードな日々を送っております。
いいですねぇ~ キャンプ
下の子をおんぶしてでも行きたいもんです。

シルバーウィークは、われわれも仙台に行ってきました。
実家にも帰ったので温泉にも行きたいのですが、ちびっ子が居るのでなかなか行けなくて・・・。
滝の湯良い所ですよね!!
あたしも好きですよ。何と言っても安いよね。
鳴子駅やその近くにも足湯なんかがあったりして、そういうスポットもよいですよ。湯に足をつけながら、他愛もない話をしたりして。

そういえば、あ・ら伊達な道の駅に置いてあるロイズのチョコポテチにホワイトチョコバージョンが登場していたよ。
ホワイトチョコの方も悪くない感じ。行く機会があったらお試しあれ!
長文になりすみませんです。
ではでは。
2009-09-26 Sat 22:08 URL | なみ子 #-[ 内容変更] | top↑

お久しぶりでございます。

毎日の奮闘ぶりが目に浮かぶようで…
おつかれさまです。

そーいえば、なみこ殿はあの辺が地元でしたな。
もうちょっと大きくなったら、ぜひぜびキャンプでも温泉でも
ご一緒しましょうぞ。

ほう、ホワイトチョコとな。
ちょっと前に北海道に行ったときは気がつかなかったが。
あそこの道の駅に行ってもいっつも売り切れなので、
どうするべきか悩ましいところです。
(もはやたまたま通りがかる立地では無くなったしねぇ…)

ではでは。
2009-09-29 Tue 22:05 URL | たかひろ #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
