~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
クルマ買っちゃおうかなどと
2009-09-29 Tue 22:25
 終末は天気が良かったです。自然に触れ合ってました。土曜日はいつものフットサルの後、ふと思い立って蔵王を経由してちょっとツーリング気分で帰宅することに。途中でまたまたふと思い立って駐車場から頂上までプチ登山してきました。登り1時間、下り40分と書いていたけど、ジッサイは半分の時間で行って帰ってきました(まだまだ若いぜ♪フフフ…)。 ひさびさの山登りは思った以上にこたえました。これじゃあ、岩手山は登れないかもなぁ…。んでも、なんか、良いです。ひたひたと、ただひたひたと山登り。今度は出羽三山を参ってこよう。K里氏は山登りが嫌いなので、だれか他の仲間を募ることにしよう。

 日曜日は午前中から昼過ぎまで家でだらだらマンガ読んですごしたりしたのですが、天気も良いし「こんな過ごし方をしてはいかんな」と思ったので、またぷちツーリングで朝日町の方へ。朝日連峰のふもとをバイクでウロウロしてきました。
 朝日連峰のあたりはまるっきり秘境です。クルマともちっともすれ違わないし、人の気配もない、実に久々に、山の中で走っていてなんとなく心細くなる、という感じを味わいました。バイクならではの感覚なのです。
 それにしても、道に迷いっぱなしでした。道を選ぶカンは鋭いはずなんだけど…。やたら細くて長くてくねくねの旧道ばかりに迷い込んで、疲弊しました。帰りに秘湯「柳川温泉」に入ってきました。立地的には秘湯なのだが、山形では知る人ぞ知る温泉なので、ものすごい山奥にも関わらずけっこう人は多かったな…。

 なんか、大自然に身をゆだねてボケッとしたい、という衝動(?)がけっこう多い今日この頃です。疲れるほど仕事してないのだけどなぁ。

 そろそろクルマの車検なのです。走行距離4万キロで購入したインプ君もすでに9万キロを走破しており、なかなか年季が入ってきたよなぁ、とかのんきなことを考えていたのですが、もうちょっと深く考えると、「このまま乗り続けて大丈夫だろうか?」ということがやっぱり懸念されるわけです。
 ま、一般に「自動車は10万キロ越えるとなにかとガタが来る」って言われてますが、最近は通勤で1日70キロ走るのであと1年以内には楽々と10万キロを突破してしまうことになります。
 で、思い切って買い換えようかなどと思いついたのが今日のお昼。それから家に帰っていろいろ調べたのだけど、ビックリするくらい欲しいクルマが無いものだ…。なんだかやたら人とか荷物が乗れるハコガタのクルマは腐るほどあるのだけど、オレがイメージするような「良い車」は皆無といえるくらいのラインナップというか。ミドルクラスで4WDで足回りがしっかりしててそこそこ元気な200PSくらいのクルマ、とかがベストなんだけどなぁ。
 まあ、ちょっと思いついただけで乗り換える気はあんまり無いのですけどね。今のクルマより良い車はちょっとないだろうなぁ。クルマを選ぶ基準が、まず「走りの楽しさ」「運転の楽しさ」が有って、「普通に人が乗る」「普通に荷物が載る」で、さらに「燃費が良い」となれば最高だろうか…というような感じなのですね。人によってはこれが「燃費」がイチバンになったり、「いっぱい乗る(載る)」がイチバンになったりするのだろうか。ちょっと、自分には考えられん。
 しかし、1日70キロ走るってのはあきらかに消耗品だし、そういうことを考えると今のクルマがベストとも言い切れん気もするしなぁ…。などと考えているわけです。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<バカな!直撃のはずだ!! | OWN WAY OWN LIFE | シルバーウィークもろもろ>>
コメント
走る楽しさ
おひさしぶりぶり。

走る楽しさはバイクで発散することにして、今年フォレスターのNAを買いました。基準は、以下かな。

1. 四駆
2. マニュアル(妻も運転する可能性アリなので、最終的にATで譲歩)
3. 荷物が沢山載る
4. 燃費がイイ(高速13~14キロ、街乗り9~10キロ)
5. 1.5t 以下
6. レギュラーガソリン仕様

ターボもNAと遜色ない燃費なので、ハイオクが苦じゃなければ、幾分は走る楽しさがあるとは思うが。人それぞれだからな。
2009-10-01 Thu 12:52 URL | ワコウ #-[ 内容変更] | top↑

どーも。ごぶさたです。

お、スバラーの仲間入りだな♪

だいぶクルマ買おうか熱も冷めてきました(早いな…)
スバル車のターボはノンビリ走れば燃費悪くないが、
踏み込むと一気にガソリンが目減りするのがコワイよ。

ま、とりあえず今のクルマで過ごすことにしますよ。
家族とか増えればまた違うニーズがあるかもしれないしな。
2009-10-01 Thu 19:17 URL | たかひろ #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
