~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
車検費用最高記録を更新だな、たぶん
2009-10-11 Sun 21:47
 37万円…今回の車検の見積もりの結果です…。中古の安い軽自動車くらいなら買えちまえそうな値段だな…。昨日話を聞いた限りじゃ、大きなところは無さそうだったのだけど、いろいろと積もり積もってこんな値段になっちまったようです。ま、マックスでこの金額ということで、ここから削れるところは削っていくわけですが…前回車検で交換したオイルシールがおんなじところからオイル漏れってのはけっこう精神的ダメージ大です。毎回これかよ、しかもオイル漏れの箇所さらに多くなってるし…。

 そんな凹み具合から始まった一日。予定通り高畠ワイナリーの収穫祭へ。B1グランプリほどじゃないけど、そこそこ混みあっていました。K里氏に運転を任せたので、ワインの試飲やらグラスワイン購入やらですっかり気分が良くなって…♪ ローカルながら、なかなか良いイベントですね。みんな酔っ払ってるから、なんとなく楽しげというか。出店の食べ物も良心的な値段で、美味いです。

 その後、山形市方面に帰ってきて住宅展示場とか行ってきました。思いついたときに、ごくたまに二人で住宅展示場を回るようになってずいぶん経つけど、最近だんだんわかってきたのが「どこもあんまかわんねーな」ってことですね。けっきょくどこも耐震やら収納やら間取りやら一通り説明してくれるのだけど、クルマみたいにものすごく特徴が違ってるわけじゃないみたい。
 ま、いろいろ考えますが、まだ家買ったりはしないでしょう。展示場にいるハウスメーカの方々は口をそろえて「今がお得です。賃貸にお金を払うなんてもったいない。金利も安いです。消費税もそのうち上がりますから!」とおっしゃってますが、家を買うってのはいつがお得とか、そういうことは大きな問題じゃないと思うのです。一瞬にして、ウン千万という借金を背負わなくてはならないリスク、これに尽きます。
 例えば、夫婦ともども職を失ってほおりだされたときに、莫大な借金があるのと、そうでないのはゼンゼンちがう。なので、そういうリスクが出来る限り小さくなったかな、と感じるような基盤が出来たら、本気で考えるかなぁ。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<寒いですな、いろいろと | OWN WAY OWN LIFE | レガシーアウトバックもなかなか…良いものですな…。>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
