~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あけまして2010
2010-01-03 Sun 23:43
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。年賀状は昨年の正月に出してくださった方には全員に送付したつもりです。もし届いていない方がいらしましたら、連絡ください。今年の正月は比較的「食っちゃ寝」でした。それでも、昨年の正月に一気に2キロ太ったことを教訓にカロリーコントロール重視の「食っちゃ寝」ですが。正月休みは顎鬚と頬髯を伸ばしっぱなしにしてみました。ワイルドなイメージのつもりだったけど、相変わらずのショボイ生えっぷりで貧乏くさくてしかたないです。

 一年の計は元旦にあり、ということで、一応元旦にいろいろと考えてみました。考え始めたのが夜中で、K里氏の実家についてビールを飲んでいる頃だったのであまりたいしたことを考えれませんでしたが、逆にいえば素直な目標が立てられたのかな、と思っています。
 まずは仕事ですが、ズバリ「昨年の2倍の仕事をこなす」というのが目標です。なんというか、真剣にやってるつもりでも無意識に手を抜いたりするので、今年はもっとストイックに…。
 それから、去年の反省を踏まえて「本を50冊読む」。ただの本ではなく、少しでも糧になる本を50冊。糧になるんであれば、小説だろうがエッセイだろうが雑誌だろうが料理の本だろうが百科事典だろうが良いと思っています。ただ、マンガだと冊数をあまりに稼げてしまうのでそれ以外のジャンルで…。小説とかでも「目から鱗」のようなものもあれば、それなりに楽しめても読んだ後になにも残らないものもあります。「ベストセラー」とかいう本を読むと、ほぼ後者になりますね。そういう口当たりのよさが多くの人に受け入れられるのかもしれないけど。最近では「チームバチスタの…」とか、「ガリレオ」の作者のとか、一応読んでみたのだけど僕としては非常にザンネンな印象しか残りませんでした。「読み終わったあとにすこぶる不愉快になったとしても、なにも残らなかったことよりは価値がある」と思っています。50冊だと週1冊平均。消化の時間も含めると良いペースかな。
 すっかり趣味として自分の生活に組み込まれたフットサルについては、「ハイブリッド」が今年の目標。なにとなにのハイブリッドかというと、これまで培った「一瞬のキラメキ」と、オーバー30としての「老獪さ」の融合を目指したいと思っています。(なんだそりゃ)

 とまあ、どれもたいした目標でも無いですが、何も考えずに生きるよりはちょっとでも計画があることは重要なのでしょう。これまでの人生にも、自分が飛躍的に成長したな、と思える時期が何度かありますが、そういうときってやっぱりダラダラしていたわけじゃなく、何かしらをしようとしていた、何かしらを強く願っていたときのように思います。

 そんなこんなで2010年の幕開けです。初詣では皆様のご多幸とご健勝をお祈りしてきました。お互い良い年でありますように、ですな。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<雪と年賀状 | OWN WAY OWN LIFE | 一年を振り返って2009>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
