~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
雪と年賀状
2010-01-04 Mon 23:20
 正月は元旦に実家を出て、K里氏の実家(寒河江)で一泊してきたのですが、当日は大雪というか吹雪で高速も止まり、盛岡から仙台まで9時間(!)かかりました。これまでの生涯でもっとも長い渋滞に巻き込まれました。地吹雪でホワイトアウトにもなりかけました。いやはや…。
 2日、3日は初売りなどをウロウロしつつ、のんびりした正月です。お酒はずいぶん(連日連夜)飲んだので、本日からちょっと休肝…。3日くらいはお酒を抜きたいと思っています。

 年賀状は40枚くらい出して、30枚くらいは貰ったと思います。K里氏は…さすがに僕の倍くらいは貰っていますな。中学校の先生なんて、世の中でもっとも年賀状を多く貰ったり出したりする職業かもしれません。まあそれでも、僕もチャクジツに毎年増えています。年賀状で「ご無沙汰しています」って書くっきりの付き合いしかない人もずいぶん居るので(まあそれでも関係が途切れていないだけマシなのだろう…)、今年はもうちょっといろんな人と会ったりするべきか、などと思ったりもしますが、いざそういう人と会おうとすると、なかなか照れくさい感じになったりしますので、どうしたものやらと思ったり。
 お年玉くじは今年こそ当たるだろうか。今までの生涯で切手シートすら当たったためしがないです…。

 山形は正月にこんもりと雪が積もりましたが、気温がそれほど低くないせいか、道路とかはけっこう溶けます。こっちの除雪車はアスファルト削るギリギリのところまで…という職人芸的な上手さ(ホントにミリ単位!)なので、昼間ちょっと暖かいと道路からは完全に雪がなくなるのです。圧雪がデフォルトの岩手の道と比べると、ちょっと感動すらします。(まあただ、圧雪路の方がクルマの挙動は読みやすいので、圧倒的に走りやすかったりしますが…)
 しかし、同じ山形でも会社のある置賜地方は雪の量が…! 正月だけで1メートルぐらい積もってるんじゃないだろうか…通勤路もずいぶん狭くなっていて、気を使います。
 ところで、僕のスタッドレスは5年目なので、寿命も尽きているはずのものなのですが、今日いろんな路面でわざとロックさせるようなブレーキングで試してみたところ、思った以上に効きます…。ホントは1月に買い換えようと思ってお金も準備しているのだけど、これだけ効くとなるとちょっと…非常に迷います。このままこのシーズンは乗り切れるのではないか?しかし、ほんとにいざと言うとき、ギリギリの状況が訪れたとき、タイヤを替えていたことによって命拾いしたりすることもあるのかも…など…。しかしまあ、ブレンボブレーキとスバルのスーパースポーツABSとやらはウ○コタイヤでもかなりの制動力を発揮することがわかったので、もうちょっと、ダマシダマシ、このタイヤで過ごしてみよう。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<年末年始の怠惰な生活のツケが | OWN WAY OWN LIFE | あけまして2010>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
