~いままでのことこれからのこと~
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
豪雪に埋もれて…
2010-01-16 Sat 17:37
 山形は、毎日毎日ホントによく雪が降ります。仕事に行って駐車場に停めて、夕方クルマに戻ってくるとこんもりです。雪下ろしというか、まるっきりクルマの上を雪かきしてやらなくては走り出せません。やっぱり、スーツに長靴が都合が良いようです。今日の朝もクルマは雪をかぶっていました。いつものようにフットサルに行ったのだけど、今更ながら山形と宮城では距離以上に気候に差があることが再確認です。向こうはほぼ、雪無しですからね…。

 本日は2時間練習試合、で、1時間延長、で、そのあと隣のコートから試合を申し込まれて更に1時間…とまあ、久々に4時間やってました。なんとか、最後まで動ける、が、途中で腹減っちまったりして、なかなかシンドイですな、4時間は。帰りの道中、かなり眠かったですが夕方に荷物が届く予定だったのでがんばって帰りました。今、荷物待ちです。キャラメル食べてたらだいぶ疲れは無くなりました。(甘いものはそれなりに効くような気がします)

 夕方に届く荷物は「スタッドレスタイヤ」です。今回もオークションで購入し、その辺のタイヤ屋よりも3万くらいは安い値段で買ったのですが、安いだけあってちょっぴりアヤシイ業者からのものなので、届いたものはちゃんと確認しなくては、です。今回もヨコハマにしました。スタッドレスと言えばB、という人も多いようだけど、そこまで劇的な性能の違いは無いはず、というのが僕の見解です(そんなに違いが有るなら、もっとシェアに大きな隔たりが生まれるはず)。
 だから、BだろうがYだろうがDだろうがTだろうが良いと思うけど、スタッドレスに関しては常に「最新」のモデルを買うのが重要かと思っています。というのは、こういう通販に限ってですが、製造年の指定は出来ない、のがフツウなので、ちょっと古いモデルだと3,4年前のものが届いても文句は言えない。その点、最新ならその心配は無いです。今回買ったのも昨年から発売の「アイスガードトリプル」なので、もっとも古くても2008年モデルということで、まあ問題ないでしょう。
 おとといの夜、僕が超低速でテールをスライドさせてしまった場所がありまして、昨日の朝にそこを通ったらオデッセイが見事に事故ってました。僕の今のスタッドレスもかなり限界なので、通勤路は相当な安全運転でして、営業車にあおられることもしばしばです(営業車って、基本的にハイペースです)。タイヤが新しくなったら、もうちょっと踏んでいけるものかと思っています。

 本日もお酒を紹介。「山吹極(やまぶき、と読みます)」。えっと、これは、山形県の河北町というところのお酒です。なんというか、「日本酒のある面の究極」と言っても良いお酒です。「純米生もと長期熟成原酒」という、まあ日本酒好きな人ならこの肩書きを見ただけでどんな酒かわかるかと思いますが、ものすごい「パワー」のあるお酒なのです。パワーのあるお酒というのも、なかなか表現が難しいのですが、アルコール度数とかじゃなく、ものすごい辛口とかでもなく、なんといいますが、どんな料理にも「負けない」お酒なのです。これを燗にすると、脂っこい中華とか焼肉とかはもちろん、カレーライスですら酒の肴として楽しめてしまう、というお酒です。
 ただし、ラベルにもあるとおり「上級者向け」であり、日本酒初心者がこれを飲んだら「なんだこりゃ?」ということでヘタしたら日本酒ギライになってしまうかもしれない、そういうクセの強さも秘めたお酒なのです。お値段も2400円くらいでリーズナブルです。

 09090704.jpg


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ちょっとだけカチン | OWN WAY OWN LIFE | 音を改造>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| OWN WAY OWN LIFE |
